かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月23日

2016.07.23 (Sat)
こんばんは
練習お疲れ様でした!

コンクールまで残すところあと4回の練習になってしまいました!
今日も細かい部分の練習を行いました。強弱、抑揚と頭ではわかっていても難しいですね(T_T)
明日はホール練なので、今日練習したことを活かして頑張っていきましょう!

話は変わりますが、出番がなくなった初めてのエスクラとお別れをしました。少しホッとしています(笑)でも、機会があればリベンジしたいなと…

また明日お会いしましょう!
遅刻厳禁ですからね〜。

CL わたべ

7月16日

2016.07.17 (Sun)
こんにちは。

昨日は練習お疲れ様でした。
コンクールまで1ヶ月切ってしまいましたね。
完成に向けて細かい指示が出ています。指示通りに吹くには何度か演奏してみないと上手くつかめません。頭では理解しているつもりでもすぐにできずに昨日はモヤモヤしてしまいました。

そんな中、合奏中に 黒くてテカテカのG が出てきてちょっとした騒ぎになりましたね。
副団長様がジェット的なスプレーで退治してくれましたが まさか練習場にGが出るなんて、、、恐怖です。自然豊かな証拠、、、ですかね(^_^;)

来週はホール練習もあります!
色々と忙しいかと思いますが、コンクール間近なのでできるだけ練習に参加するよう頑張りましょう!

Hr.いしはら

7月2日

2016.07.03 (Sun)
こんにちは。

昨日は練習お疲れ様でした。

いよいよコンクール1ヶ月前ということで、練習にも熱が入って来た(?)所です。

最近はパートのバランスも安定しつつあり(ユーフォ、ホルン…新規メンバー大募集中!)、後はお決まりの各団員の出席率確保なのですが、合奏中の「揃ったらここを確認しましょう」という部分が増えて来ています。

先週休んでいた人が来たと思ったら、今度は別の人が休む…とモグラ叩きの状態が続いています。

パート単位で、「この日は集まりましょう」や「ここは各自必ず練習しておきましょう」と予定合わせをし、集まった時に確認する必要がありそうです。

かくいう僕も、毎週参加出来ている訳ではないので、難しい所ですね。

話は変わりまして、最近、蒸し暑さが続いていますね。

今も、iPhoneの天気アプリが32℃を示しています。

先日、東京の過去5年間の熱中症死亡者数が出ていました。

合計で365人の方が亡くなったそうですが、そのうち328人が室内での熱中症でした。

約9割が室内で亡くなっているのですね…。

年齢や環境にもよると思いますが、屋内外関わらず水分補給をする必要がありそうです。

喉が渇いたなと思ってからでは遅いとも言われています。

合奏場のエアコンは効いていますが、今後益々熱中症になりやすい天気が続くでしょうから、体調に気を配って、今年の夏も乗り切りましょう!

Tromboy RYO

6月18日

2016.06.19 (Sun)
【ごあいさつ】
こんにちは。
ムジカが誇る女子力の化身、長島です。ナカジマじゃないです。
昨日も練習に行く前のわずかな時間で掃除に買い物、井戸端会議などを流れるようにこなし「あー、これはちょっと遅くなるかもなあ……」なんて思いながらも開始時間の20分前には幸松に着くという、驚異のタイムマネジメント力を発揮してしまいました。
今、「暇人はラクで良いな」って言ったヤツは次回の練習後に 武 里 地 区 公 民 館 の裏な。

さて、今回ついに掲示板の使者がブログに降臨してしまったわけですが……
基本的に団員しか見られない掲示板と違い、見ようと思えば誰でも見られるブログですので、あまりはしゃいでしまうと天の声[Tromboy RYO]からお叱りを受けかねません。とりあえずは当たり障りのなさそうな話題で皆さんからの反応を待ちたいと考えています。
(できるだけ好き放題書きつつも常識を持ち合わせているところが流石ですよね。皆さんそう思いませんか? 長島株、爆アゲじゃないですか?)

【ちょっとマジメに練習の話】
今日の練習自体は基礎合奏とコンクール曲の練習でしたね。
(金管が少なくて寂しい…… Hr.とEuph.があと2人ずつ欲しいですね……)
演奏会と違ってやる曲がかなり限定的になるため、集中して曲の完成度を上げていく必要があります。

そのためにはやはり基礎の部分を個々人が磨いていかないとですよね。
長島も合奏前に良い音をイメージしながらロングトーンをするんですが、やはり理想の自分には程遠くて、失敗する度に悶えています。まだまだ、緊張感が足りませんね。

あとはいかに本番を想定した練習ができるか。
例えば練習中はどうしてもあの空間で、ビッグ・ボスに向かって音を飛ばしてしまいがちになりますが、ホールで鳴らすときにはそうではないはずです。何回か指摘されましたが、遠くを意識して…より具体的に言うなら、ホールの一番奥の席にいる人をイメージして音を出す。リアルなイメージを持つことは本番でも必ず役に立ちます。集中、ですね。(言うことだけは立派)

今回の練習で、ある部分の正解が掴めたんですがパート入れ替えにより無くなりました。力及ばず……また一からの再出発を決め、努力していくつもりです。

そうは言いつつも長島は合奏中、たまに関係ないことを思いついてはニヤニヤしています。そんな態度だからビッグ・ボスから狙われてしまうんですかね。
これでも、ずっと反省はしてるんですよ?

【ピクニックの話】(身内話)
7月3日(日)に変更になりましたね。
ジャイアンを筆頭に綺麗な野口さん、長島のいつもの3人組に加え、みどりファミリー、弥生さん、かなちゃん、しおりちゃんが参加してくれると言ってくださいました。さやかさんもですかね? 来てくれますよね?
長島とっても嬉しいです。ジャイアンと抱き合って喜んじゃいまし嘘です抱き合って喜んではないです。

ご参加くださる皆さん、ピクニックが最優先ですよ?
もしお仕事が入りそうになっても断固拒否してくださいね。
デートも後回しにしてくださいね。ていうか早く別れてください(ド直球)
お誕生日会は来年やってくださいね。

詳細はまたジャイアンからあると思いますので、それまで楽しみにお待ちくださいませ。
あ、参加者はまだまだ募集中ですので、長島やジャイアンと仲良くなりたい方は是非。たぶん長島と一言も喋らなくても楽しく過ごせると思いますので、長島のことが苦手・キライな人も是非。
高校生の方はテスト期間ということですので、残念ですがそちらに集中してください。間違っても「数学0点でも死にゃあしないからへーきへーき」とか考えないように。高校レベルの数学でしたら教科書があれば教えますので、困ったときには長島までどうぞ。


以上、自宅には包丁もまな板もない女子力の化身、長島がお送りしました~。
(結局ほとんどいつものノリでやってしまったけど誰が見てるんだろう……)

6月11日

2016.06.13 (Mon)
今週も練習お疲れ様でした!

コンクールに向けて絶賛練習中ですが、残り10回程しかないんですよね…
まだ6月と思ってると、おとまつりの時の誰かさんの様に独りで泣く羽目になりますよ!wね、長さん?www
指揮の速さが変わるかも〜とか、細かいところを曖昧にしない〜とか、いろいろ指示が飛んでます!
8月まであっと言う間ですよ!
人が揃わないと出来ない練習もあります。
練習に参加してくださいね!

(と言いつつ、寝坊して遅刻したのは秘密w)


おとまつり後から見学者さんが結構来てくれてます!今週も1人入団してくれました!!
新しい団員さん、ようこそムジカへ〜♡
もっと増えるように、団員みんなで頑張りましょ!

坂本@Tuba
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。