かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

11月29日 泥を塗る?

2014.11.30 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日は若干出席率が優れず、各パートともメンバーの薄いまま練習に臨みました。

かなり変更点がありますので、しばらく参加出来ていない方は積極的に連絡を取り合って下さい。

じゅんじゅんが先週の記事で「若い頃は…」なんて言ってましたが、「は?」と思われた方も少なくはないのではないでしょうか(笑)

君はムジカの中でも最年少に近い存在ではないか!

僕なんかどうなっちゃうんですか(笑)

さて、楽譜への書き込みの限度ってどの程度なのでしょうか。

昔、「The Seventh Night of July」や「大仏と鹿」などで有名な作曲家の酒井格さんが「譜面を汚されている様でいい気分ではない」といったニュアンスのツイートをしていました。

汚しているつもりはないんですけどねぇ…。

アマチュア奏者として当たり前と認識していたことも、立場が異なると不快に感じる方も居るのだなと実感しました。

そもそも、書き込みってカンニングペーパーの様なものですよね。

書き込むことが目的ではなく、やむを得ずメモるのであって…。

書き込むことで満足してはならないのだと思います。


満足しては…ならないのだと思います。

Tromboy RYO

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

