かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

11月15日

2014.11.16 (Sun)
ここのところ、朝晩冷えますが、みなさん無事にお過ごしでしょうか。風邪等が流行る時期になりますのでご注意を。僕を含む一部の団員の方におかれましては、そろそろ、風邪をひくと治るのに時間がかかるお年頃になってきていますのでさらにご注意を。ひかないのが一番ですね。今年の練習も残すところあと数回、選挙の雰囲気も出てきていますから、場合によっては1回減というところでしょうか。最近なかなか練習に行けず、すっかりレアキャラ扱いでしたが、年を越したらもういろいろあっという間、できる限り出席します。

Tromboy RYOがこのブログに、僕のフルマラソンの話を書いていましたが、先日、千葉で「アクアラインマラソン」に出てきました。抽選に当たってお金を払えば出られるので、すごくはないです(東京マラソンは、5年連続抽選で落ちています)。初めて大会に出たのはたぶん6~7年前で、それ以来10Km程度の大会にたまに出ては帰りに各地のおいしいものを食べて、結果、体重を増やして帰ってくるという活動をしています。

フルマラソンの大会は初めてでしたが、体力的には問題なかったけれど、走り方も素人なうえろくに練習もしていませんから、20Kmを過ぎたあたりから膝が猛烈に痛んで失速、交通規制の関係で設定されている関門通過時刻に、36Km地点でひっかかり、無念の強制終了となりました。

時間内に完走するためには、体重を落として継続的な練習をする必要がありそうです。遊びで10Kmの大会だけなら体力だけでどうにかなるけれど、フルマラソンとなると、フォーム等の技術も要るな、と考えて、楽器も同じだなと思いました。

やっぱりたまにしか吹かないと、なかなか上手くならないですね(実感)。遊びで吹くぶんにはたまにでもどうにかなりますが、演奏会を吹ききろうとか、コンクールに出ようとかすると、継続的な練習による技術向上が必要だなと。

地道にがんばります。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

