かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

10月4日 愛しさと切なさと心強さと

2014.10.05 (Sun)
20年前の曲です。

特に意味はありません、ゴロが良かったので(笑)

練習お疲れ様でした。

気が付く間もなく、今年もあと2ヶ月でおしまいなんですね…。

去年の今頃の記事を見返したのですが、ちょうど、「台風26号が迫って云々…」と綴られていました。

何とタイムリー(笑)

この時期、接近しやすいんですかね。

また、「あまちゃん」が最終回を迎えた頃でもありました。

もう1年経っちゃったんだ…。

今日、学校で授業を受けていて、先生がこんなことを言っていました。

「私に必要なのは今を維持し続けることだ。」

その先生は御年60歳は超えているかと思いますが、ウォーキングや腕立てなどに励んでいるそうで、その回数を増やすというよりも、同じ回数を続けることで、今の健康や体の状態を出来るだけ長く維持しているとか。

若い世代は色々なことに揉まれて、挫折して、成長し続けられるのだから、君達は頑張りなさい…と言った様なことをおっしゃっていましたが…。

しかしながら、最近、本当に時間が早く流れている気がしてなりません。

気が付いたら、あれ…もう…こんな時期に…こんな年齢に…。

与えられている時間は全員平等なはずなのに、自分だけ損をしている様な気にもなってしまいます。

でも、結局、成長するか・維持するか・衰退するかは自分次第なのかもしれません。

「何を始めるにも遅いということはない」という言葉がありますが、人間死ぬまで誰しも成長出来るんだと願っています。

こうして、また1年を終えることで、焦りを感じてしまうけれども。

何だかネガティヴな内容になってしまいましたが、要は“Time Is Money”ってことです!(雑)

1年前を振り返って、たまたま先生の言葉を耳にして、時の流れの早さや老いへの恐怖、時間の大切さをふと感じた一瞬でした。

(全然練習後記じゃない!!!)

Tromboy RYO

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

