かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

9月27日

2014.09.28 (Sun)
練習お疲れ様でした。

肌寒い気候が頻繁に続く様になって来ましたね~。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

マスクをしながら声を枯らせて、辛そうにしている人が何人か周りに居るのですが…。

僕は何とか元気に過ごしています。

自分の健康を維持するために必要とされる要素を1つ選ぶとしたら、何になりますかね~。

食事を沢山とること?運動をすること?

ありきたりではありますが、僕は「十分な睡眠」ではないかと思っています。

1日の生活リズムの中で、寝る時間をどれだけとれるかということを常に気にしている訳ではないのですが、やはり、何をするにも十分に睡眠がとれていた方が、捗る気がするんですよね。

楽団の中にも、絶対に休めない、体調を崩せない立場に就いている方がいらっしゃるはずです。

もちろん、そう言った人に限らず、皆さんはどうやって体調管理をしているのでしょうか。

よく、「体調管理に気を付けて…」という一種の決まり文句がありますが、いざ自分の体調管理を顧みると、何もやってないなぁ…と思ってしまいます。

手洗い・うがいぐらいですかね(笑)

先程、「寝る」ということについても触れましたが、実際全然寝ていません!

(しかも、寝られない状況ではないのに…!)

これをダラダラ書いているのも、28日の午前3時前です(笑)


「体調管理してない自慢大会」ではないですが、季節の変わり目故に、気を付けよう!と思っている次第です。

多分、思っているだけです。

皆さんも今一度、自分がどんなことに気を付けているか、また、全くしていない場合はどんなことに気を付けられるかなどを考えてみて、この気候ギャップを乗り越えて下さい!

全く説得力のない文章でした(笑)



ここ最近、頻繁に見学者の方々がいらしています!ありがとうございます!

いきなり合奏に乗るには負担の大きい曲ばかりではありますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

そして、ぜひ入団を!!!よろしくお願いします!!!

Tromboy RYO

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

