かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ


--.--.-- (--)

8月2日。

2014.08.03 (Sun)
今日練習に行くのに、忘れ物をしましたよ。何をって、団扇。

仕事やらなんやらで2週ほど練習に行けなかったのですっかり忘れていましたが、我らの練習場所のエアコンは、真夏になると効かない仕様なのでした。今日は昼間も猛暑でしたが、夜になっても気温が下がりませんでしたね。

それにしても、最近は夜でもエアコンがないと過ごせなかったり、昼間など室内にいても熱中症のおそれがあったりと、おじさんくらいの年齢になると、「昔はこんなに暑くなかった」という話を毎年しているわけです。

で、調べてみましたよ。僕が子供のころと比べて本当に暑くなっているのかを。昨年の東京の「8月の平均気温」は29.2度だそうで、ここ数年はおよそ27度~29度くらいです。で、30年前の1983年を見ると(30年前には生まれてないとか言うな)、27.5度。その近辺の年はおよそ26度~28度くらいですかね。もうひとつ「最高気温の平均」というのがあって、2013年8月の東京は33.2度。1983年8月の東京は31.0度。もっと上がっているような気がしますが、実際は、30年前の夏と今の夏の気温差は、1~2度というところですかね。

しかし、たかが1度、されど1度で、「平均気温が1度違う」というのは、東京と九州くらい違うわけですね。今の東京は、30年前の九州くらい暑い、ということになるわけです。そう考えると、やはり昔の夏よりも暑いのでしょう。

と、ちょっと前職を思い出すようなことを書いたところですが、いずれにしてもコンクールまであと1週間、体調管理には気をつましょう。

先日年甲斐もなくクロスカントリーなどをやったせいで、肉離れ中のらっぱ最年長者でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

