かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

7月26日 悔しいですか?

2014.07.27 (Sun)

練習お疲れ様でした。

題名の通り、当団での流行語になりつつあります。

なっては困りますが(笑)

失敗した時、上手く行かなかった時、指揮者さんはそっと「悔しいですか?」と問いかけてくれます。

そして、再度その部分を演奏して確認します。

「悔しくないです」と答える人はおらず、僕を含め誰もが口を揃えて悔しがります。

でも、それはそのフリをしているのではなくて、本当に悔しいんですよね(笑)


(もしかして、指揮者さんは誰かがこれをやるのを待っているんじゃ…。)

冗談はさておき、併せて、今日はある方からこんなことを学びました。

「自信を持って堂々と吹けずに失敗するのは、単にそれに対応出来る練習量が足りないからだ」

ここぞという時に失敗する(つまり、僕のことなのですが)、それにはメンタル的な緊張や恐れも含まれますが、大部分は結局練習していないからだということです。

どんな場面でも自信を持って吹けるように練習の段階で鍛える必要がありますよね。

指が回った、音が出たからその部分の練習は終わりではなく、それがいかなる場面においても再現出来るかどうかということを想定して練習していないから、正念場でコケてしまうのでしょう。

あと数回の練習になりましたが、今一度反省して、また、「悔しいですか?」と聞かれることがなくなる様に、練習に取り組みたいと思います。



今日はプチ飲み会に参加させていただきました~!

追記の題名はご本人の要望もあり、「40代の悲劇!二回りも違うよ!」です。

少々ブレが目立ちますが、よろしければお楽しみ下さい!

Tromboy RYO



あなたが落としたのは…。


僕が落としたのは汚いジャイアンです。


あなたは正直者ですね。




寅次r…あ、豚次郎か。




安定の小学生。


でも、これは正直可愛い。


撮りたがりもたまには写れ!とのことで止むを得ず…。


近い!近い!近い!




小学生が後ろの方で汽車ぽっぽしてる…。


薬局スマイルと小学生のスマイル。



【閲覧注意】 ココから徐々にきったねぇーくなります!




どこ見てんのよ!!!


だからどこ見てんのよ!!!


デキャンタの逆襲再来。


メガネ、メガネ、僕のメガネ…。


ばぶぅばぶぅ!


ずん飯尾かと思いました。


「自分が出来る一番可愛い顔をして?」と頼まれ…。


この顔である。


ねぇーねぇーアゴ見て!


極めつけはコレ!悔しいです!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

