かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

12月14日

2013.12.16 (Mon)
練習お疲れさまでした。

少々更新が遅くなりましてすみません。

演奏会に向けての練習となりますが、今日はポップスが中心でした。

やったのはあの曲とあの曲とあの曲とあの曲(笑)

合奏中によく指摘されることではありますが、ポップス系、特に有名な曲は聴いて下さる方も「メロディー」をご存知な訳ですから、それを伴奏・あいの手がかき消したりしないようにバランスを考えて演奏しないといけませんね。

またタテをきちっと合わせるということも、メロディー、伴奏共にまだまだ出来てないです、という指摘も頂いてました。

ちゃんとパート内の横の連携で、確認しておきましょう。

こう書いておきながら、そこまで至ってない、全然出来てないのは自分でした…(>_<)

伴奏にまわることが多い我がパートですが、足を引っ張らないように頑張らないとなぁ~

出来ないところを一つ一つクリアしていくしかないですね。

ま、でも合奏は楽しいですよね。(出来てない時はちょっと悔しいですが…)

時間は上手くやりくりして、出来るだけ参加出来るようにひとつよろしくお願いします。

本日も一人、入団頂いた方がいらっしゃいました\(^o^)/

仲間が増える=表現する幅が広がる、と自分は思っておりますので、仲間が増えるのは嬉しいことですね。

また帰りの会で「演奏会の全体案」シートが配られましたので、ご欠席の団員は来週受け取ってください。

先週の練習後記で“最年長ラッパ吹き”さんが流行性感冒のお話しを書かれてましたが、先日はノロウィルスがはやりだしたことも報道されていました。

皆さん体調にはご留意くださいませ。

以上、最近はNHK Eテレの「亀田音楽専門学校」を好んで観ているToromboyaji Sinoxでした。


クリックお願いします!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

