かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気をもらいに。

2013.11.10 (Sun)
遅ればせながら、明日演奏をさせていただく孝楽園さまのHPとFacebookを拝見しました。普段からいろいろな活動をされている施設のようで、明日行かせていただくのがとても楽しみです。ちょっと話題が吹奏楽から離れてしまいますが、すでに超高齢化社会となっており、人生90年時代がもうそこまで来ている日本において、「高齢者と地域のかかわり」というのはキーワードだと個人的には思っています。

「明日『孝楽園』というところでラッパ吹いてくるよ」とムスメに言ったところ、「私、去年幼稚園でそこに行った!」とのこと。へぇ、と答えつつFacebookを拝見すると、地域との交流を他にもたくさんされていることがわかりました。今回、地域の吹奏楽団ということでムジカに声をかけていただき、その一員として自分も参加できることを、とても嬉しく思います。

さらに話はかわります。高齢者施設などに行くことを「慰問」と言うのをたまに耳にしますが、ホントは違うんですよね。「かわいそうな人たちを楽しませに行く」のが慰問です。高齢者施設を利用されている方は、確かに生活には援助が必要なのですが、今の日本を作った世代だけあってお一人おひとりに歴史があり、お話をさせていただくとこちらが元気づけられて帰る、とか、演奏を聴いて喜んでいただき、その笑顔にこちらが嬉しくなる、なんていうのはよくある話です。かわいそうでもなんでもない、尊敬すべき、また、ありがたい方々です。

さて、明日は精一杯いい演奏をして、元気をいただけますように。



以上、たまになら真面目な文章も書ける、ラッパ中年男子でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。