かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

8月3日 音楽にも傾聴力を!

2013.08.04 (Sun)
練習お疲れ様でした。

最近は朝晩が涼しく、雨が続くこともありましたね。戻り梅雨でしょうか…。

さて、今日は、SさんとIさんの指揮のもとで合奏が行われました。

本番まで丁度2週間、練習日もあと3回ということで、いよいよ大詰めになって来ています。

今日のポイントは「タテ」でした。前回の記事にもあげましたが、タテを揃える必要が大いにあります。

吹けない部分」はもうないと思います。これからは、「どれだけ揃えられるか」が勝負ですね!

中間部分をアンサンブルで練習する場面もありましたが、その時と同じくらい、周りの音を聴きながら演奏出来ると、もっと良いサウンドになると思います。

一緒に音を奏でてるなぁ~と感じながら吹けたら、きっと気持ちが良いですよね。

特に中間部分、そうなること願っています。

「聞く」ではなく、「聴く」演奏が出来る様に!

Tromboy RYO


クリックお願いします!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

