かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

7月6日 夏は来ぬ

2013.07.07 (Sun)
夏だ!コンクールだ!東京スイカツリーだ!(ぇ


そうです、東京「スイカ」ツリーなんです。

夏と言ったら、コンクールスイカでしょ?



練習お疲れ様でした。

今日は本当に暑い1日でしたね。日本列島各地で猛暑日が記録されました。

梅雨明けも発表されましたが、平年よりも15日早いそうです。

本当に明けたんでしょうか…。何だかんだで、また雨が降り続くのでは?と思ってしまいます。

我が家のクーラーも現在稼働中です。

室内に居ても熱中症にはなりますから、水分補給と体調の管理を怠らずに!



さて、当団もコンクールに向けた練習に毎週励んでいます。

徐々に細かい部分の合わせに入って来ましたが、まだまだ譜面との格闘も続いております。

個人練習の際に、一度テンポをウンと落としてみて、もう一度自分のアーティキュレーションやリズム感を確認してみてはいいかがでしょうか。

便利なスマートフォンをお持ちの方も多いと思います。ボイスメモ等で録音して、自分の音を確かめてみるのも1つの手です。

また、音楽室を使用している人が多いですが、一度に沢山の人が同じ空間で吹いていますので、音量感覚や細かい部分への気配りがなかなか難しくはないでしょうか。

一度廊下や準備室に出てみて、自分の音がよく聞ける空間を、自分から作っていくことも大切だと思います。

色々と試行錯誤してみて、自分にあった練習の仕方を探していくことも、また1つの楽しみであり、上達への一歩です。

ぜひ、明日も臨時練習がありますので、試してみて下さい!

Tromboy RYO


クリックお願いします!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

