かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

6月15日

2013.06.16 (Sun)
練習お疲れさまでした。

今日も、コンクールの練習です。

先週に引き続きですが、みなさんどうでしたか~?

先週は初見状態で「ヘロヘロ」だった僕ですが、その先週があったからなのか、一週間おいたせいなのか、少し余裕をもって臨めました。

とはいっても「少し」ですけど…(苦笑)

でも少しずつでも練習や技術を積み重ねて行くことしかやれることはないですよね。

だから本番までがんばっていきましょう。

今日は「曲の骨格」的な部分をみていくような練習になりました。

特に肝になったのは「3連表記」の部分です。

その部分の「捉え方」をかなりやりました。

今日お休みの方へは、各パートの横の連携でしっかり伝えるようにしましょう。

併せて譜面をよく「読んで」おくことはとっても大事です。

譜面に書かれている言葉一つ一つ、意味がわかっていないと、「まずは譜面に書かれている状態が吹ける」様にはならないよなぁ…と、言葉の意味でいじられている○○さんを眺めながら思ったところです。

それに小節に番号を振っておくのも忘れずに…。

あと…曲の練習に先だって今日は基礎合奏をしっかりやりましたね。

僕は「恐怖のリレー」でボロボロでしたけど…。

やはり普段からしっかりと基礎練習を、それも様々なメニューでやっていくことが大切だと感じました。



終わりに…ハチ君ごめん、くしゃみは口を押さえてだね!(内輪ネタですみません)


Tromboyaji Sinox


クリックお願いします!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

