かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月2日

2016.07.03 (Sun)
こんにちは。

昨日は練習お疲れ様でした。

いよいよコンクール1ヶ月前ということで、練習にも熱が入って来た(?)所です。

最近はパートのバランスも安定しつつあり(ユーフォ、ホルン…新規メンバー大募集中!)、後はお決まりの各団員の出席率確保なのですが、合奏中の「揃ったらここを確認しましょう」という部分が増えて来ています。

先週休んでいた人が来たと思ったら、今度は別の人が休む…とモグラ叩きの状態が続いています。

パート単位で、「この日は集まりましょう」や「ここは各自必ず練習しておきましょう」と予定合わせをし、集まった時に確認する必要がありそうです。

かくいう僕も、毎週参加出来ている訳ではないので、難しい所ですね。

話は変わりまして、最近、蒸し暑さが続いていますね。

今も、iPhoneの天気アプリが32℃を示しています。

先日、東京の過去5年間の熱中症死亡者数が出ていました。

合計で365人の方が亡くなったそうですが、そのうち328人が室内での熱中症でした。

約9割が室内で亡くなっているのですね…。

年齢や環境にもよると思いますが、屋内外関わらず水分補給をする必要がありそうです。

喉が渇いたなと思ってからでは遅いとも言われています。

合奏場のエアコンは効いていますが、今後益々熱中症になりやすい天気が続くでしょうから、体調に気を配って、今年の夏も乗り切りましょう!

Tromboy RYO

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。