かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

12月19日

2015.12.20 (Sun)
練習お疲れ様でした。

来年の演奏会の曲目が決まり、続々と新しい譜面が配布されています。

これまでは、練習したことが1週間のうちにリセットされ、前週よりも出来ない位置から次の練習を迎えるということがしばしば見られて来ました。

先週出来なかったことが今週は出来た、と少しずつ前進出来ると良いですね。

練習や係の仕事など、皆さん一人ひとりに課せられる負担は少なくないと思います。

ですが、きっと、皆さんは忙しいながらも毎週時間を作り、自ら吹奏楽を楽しまれているはずです。

そんな中で、各イベントを
「やり遂げた!」
「頑張って良かった!」
「これだから吹奏楽はやめられないね!」
という風に達成感のあるものにし、次に繋げられる2016年にしたいですね。

来週はいよいよ吹き納め(杉戸町立泉公民館にて)です。

皆さんにとって2015年はどんな年でしたか?

僕はあまり満足出来た年ではありませんでした。

消化不良ばかりの年だったと思います。

それ故に楽しみを感じられず、団を去る仲間も少なくありませんでした。

しかしながら、今後更に良くなるために四苦八苦することに価値があるのではないかなと思っています。

所詮、趣味の吹奏楽団ではありますが、楽をして楽しむことは出来ないんだなと常々感じる2015年でした。

それから、今日、クラリネットに新しい仲間が加わりました。

本当にありがとうございます。

音の厚みも更に増し、やっと人数的にも充実して来たのかなという所ですね。

でも、あと3人くらい欲しいですよね(笑)

Tromboy RYO

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

