かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

10月31日

2015.10.31 (Sat)
こんばんは!
寒くなったり暖かったり…着る服に迷う日々が続きますね。うちには既にこたつが登場しました。言うまでもなく、家族が全員集合します。こたつで寝て、風邪を引いたりしないでくださいね…えぇ。

今日の練習は、全ての時間が個人・パート練習でした。普段は決まった時間から合奏なので、今日のような日は珍しいのですが、各々が自分に必要な練習を集中して行っていました。
私も久しぶりに個人練習をみっちりやりました。
仕事や用事などでいつもは合奏前に来られない方も、今日は自分の苦手なところと向き合えたのではないでしょうか。
また、トロンボーンパートが真剣に、且つ楽しそうにパート練習をしていたのが印象に残りました。いきなり合奏に出るのではなく、個人練習→パート練習の手順を踏んでから、全体で合わせたいですね。
個人練習の大切さを改めて感じたと共に、パート練習の必要性も感じた練習でした。

依頼演奏やおとまつりで練習する曲がたくさんあるので、本番前に焦らない様に、今から頑張りましょう。

trumpet こしょ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

