かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

10月3日

2015.10.03 (Sat)
こんにちは〜今週の練習もお疲れ様でした〜

本日は再来週の依頼演奏に向けての練習と、来年のおとまつりの練習でした。
本番まであと少しなので、次の練習では聴いてるお客さんがいる意識で演奏してみましょう。意識するだけで音とか集中力とか変わると思います!
来週は依頼演奏組全員参加して練習できたらいいですね。

そしておとまつりで吹くメイン曲、まだまだ音出し段階ですが、一応(半分無理矢理笑)通す事ができました。ムジカサウンドがこれからどのように仕上がっていくのか楽しみになってきましたね。

余談ですが、低音隊で伴奏が多いのですが、私がこだわっているのが"ブレス(息を吸う)の位置"なんです。
同じ動きを吹いている人とブレスがかぶると、そこで音楽の流れが止まってしまって興ざめる事多々あるので、極力同じパート内(低音隊内)で空気を読みつつブレスをしています。笑
パート内でブレスの位置を決めるだけでも大分音楽の流れが変わってくると思いますよ!

メロディーに然り、伴奏に然り、華やかであれ、地味であれ、皆さん大事な音を一つ一つ吹いているので、それを台無しにしないような演奏がしたいなって普段ちゃらんぽらんな私ですが日々密かに思っていました。

以上、初ブログ投稿でした!最後までお読みいただきありがとうございました!

by ムジカのアイドルこと、えりP(B.Sax)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

