かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

1月31日 噛み合わない話

2015.02.01 (Sun)
練習お疲れ様でした。

いやぁ~寒い!風強い!

家から出たくなくなる天気が続いてますね。

何だか鼻がムズムズするのですが、花粉症、始まったんでしょうか。

さて、今日はラッパとトロンボーンの出席率が異常に高く、最後列はキッツキツの状態での合奏でした。

僕の“左側”に座っている女の子の肩に、あと数十センチ“左”に動くだけで、触れてしまうぐらい接近していました…。

「色々と出来なくなってる…。」

今日吹いていてずっと感じていましたが、少し時間が空くとふりだしに戻ってしまいますね…。

パート単位でも全然音が揃っておらず、色々とご迷惑をおかけしました。すみません…。

次期定期演奏会まであと4か月程度ですが、頑張ります。



さて、今日は噛み合わない話を1つ。

皆さんは大きく口を開けた時、ガクッという音は鳴るでしょうか。

多分、高校生の時(何年前だよ…)からそうだったとは思いますが、今でも開ける度にガクッガクッ言ってます。

これってアレなんですかね…。

職業病?(泣)

鏡を見ながらやると、口を開き切った時にアゴが少し横にズレて、閉じた時にガクッと元の位置に戻ります。

噛み合いません…。

分かってはいるのですが、顔も少し歪んでるんですよね(笑)

昔から、左側で食べ物を噛む癖があったのですが、それを矯正しようと意識し出したのも最近の話。

でも、アゴが外れたことや痛みを感じることはないので、もしかしたら予備軍なのかもしれません…。

団員の皆さん(治療の経験があると教えてくれた人は今の所1人)で同じ様なことがある人、居るのでしょうか…。

もし良かったら、今度教えて下さい。

Tromboy RYO

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

