かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

7月23日

2016.07.23 (Sat)
こんばんは
練習お疲れ様でした!

コンクールまで残すところあと4回の練習になってしまいました!
今日も細かい部分の練習を行いました。強弱、抑揚と頭ではわかっていても難しいですね(T_T)
明日はホール練なので、今日練習したことを活かして頑張っていきましょう!

話は変わりますが、出番がなくなった初めてのエスクラとお別れをしました。少しホッとしています(笑)でも、機会があればリベンジしたいなと…

また明日お会いしましょう!
遅刻厳禁ですからね〜。

CL わたべ

7月16日

2016.07.17 (Sun)
こんにちは。

昨日は練習お疲れ様でした。
コンクールまで1ヶ月切ってしまいましたね。
完成に向けて細かい指示が出ています。指示通りに吹くには何度か演奏してみないと上手くつかめません。頭では理解しているつもりでもすぐにできずに昨日はモヤモヤしてしまいました。

そんな中、合奏中に 黒くてテカテカのG が出てきてちょっとした騒ぎになりましたね。
副団長様がジェット的なスプレーで退治してくれましたが まさか練習場にGが出るなんて、、、恐怖です。自然豊かな証拠、、、ですかね(^_^;)

来週はホール練習もあります!
色々と忙しいかと思いますが、コンクール間近なのでできるだけ練習に参加するよう頑張りましょう!

Hr.いしはら

7月2日

2016.07.03 (Sun)
こんにちは。

昨日は練習お疲れ様でした。

いよいよコンクール1ヶ月前ということで、練習にも熱が入って来た(?)所です。

最近はパートのバランスも安定しつつあり(ユーフォ、ホルン…新規メンバー大募集中!)、後はお決まりの各団員の出席率確保なのですが、合奏中の「揃ったらここを確認しましょう」という部分が増えて来ています。

先週休んでいた人が来たと思ったら、今度は別の人が休む…とモグラ叩きの状態が続いています。

パート単位で、「この日は集まりましょう」や「ここは各自必ず練習しておきましょう」と予定合わせをし、集まった時に確認する必要がありそうです。

かくいう僕も、毎週参加出来ている訳ではないので、難しい所ですね。

話は変わりまして、最近、蒸し暑さが続いていますね。

今も、iPhoneの天気アプリが32℃を示しています。

先日、東京の過去5年間の熱中症死亡者数が出ていました。

合計で365人の方が亡くなったそうですが、そのうち328人が室内での熱中症でした。

約9割が室内で亡くなっているのですね…。

年齢や環境にもよると思いますが、屋内外関わらず水分補給をする必要がありそうです。

喉が渇いたなと思ってからでは遅いとも言われています。

合奏場のエアコンは効いていますが、今後益々熱中症になりやすい天気が続くでしょうから、体調に気を配って、今年の夏も乗り切りましょう!

Tromboy RYO
 | HOME | 
