かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

4月30日

2016.04.30 (Sat)
今日は、おとまつりのゲネプロ(※)でした。

(※)ゲネプロとは…音楽用語で、コンサートの通し練習のこと。

おとまつりの本番まであと2週間に迫り、出席率も上がってきましたが、演奏の出来は…非常にヤバいですね。

自分もそうですが、まだ楽譜にかじりついて指揮を見ていない人が多い状況です。

楽器が吹けなくても、音源を聴きながら楽譜を見てイメージするだけでも良いと思います。
自分ができることを考え、お客さんに楽しんでもらえる演奏を目指して頑張りましょう!!

以上、Tp野坂でした。

4月24日

2016.04.24 (Sun)
今日は、「第35回 春日部藤まつり」に出演させていただきました。

出演された団員の皆さん、お疲れ様でした。

朝から雨続きで、問い合わせ先も全く繋がらず、決行か否か心配されていましたが、「決行」との知らせを受けて、団員一同、安堵しました。(のはず…。)

今日のキーワードは「雨だよ?」でしたね(笑)

しかしながら、皆さんの心配も覆され、出演時間が近付けば近付く程、天候が回復して行きました。

予報通りでしたね。

例年と大きく変わった所としては、「演奏する向き」でした。

おづつみ園さんの方へ向かって演奏する形がここ数年の取り組みでしたが、今年は思い切って、春日部郵便局方面へ向かってセッティングをしました。

日光が楽譜に当たってまぶしいというデメリットもありましたが、演奏を聴いて下さっていたお客様も、広くスペースを取ることが出来たのではないかなと感じています。(でも、この写真を見る限り、お客様からは逆光だった…?)

沢山のご来場、ありがとうございました。


他にも様々な反省・改善点が見つかりました。

来年も出演させていただける様になった暁には、より良い状態で臨みたいですね。

出演後には、彗星のごとくClに加わった、Nさん幹事のもと、楽しい打ち上げが実施されました。

準備の段階から一生懸命に盛り上げて下さり、当日も大成功でした。

幹事、お疲れ様でした。(またお願いしますね。)

さて、ここからは一気に定期演奏会モードです。

当の昔に残り1ヶ月を切っています…皆さんで頑張りましょう!

Tromboy RYO

4月23日

2016.04.23 (Sat)
4月23日

練習お疲れさまでした!
いよいよ明日は藤まつりです!
今日は、明日の通し練習をしました。

私にとっては、初めての藤まつりでの演奏、、、そしてムジカとの出会いは昨年の藤まつりでした。
まさか演奏する側になるとは1年前の私は考えてもいなかったでしょう^ ^

明日は屋外での演奏です!
曇りの予報とはいえ毎年藤まつりの日は暑かった気がします。
暑さ対策・日焼け止め対策もして本番に臨みましょう^o^

そして寝る前にもう一度、曲のカット部分の確認とタイムスケジュールを確認してから休みましょう!

Hr いしはら

4月16・17日

2016.04.17 (Sun)
練習お疲れ様でした!
今回は16.17日の合同号です。

いよいよ、藤まつりまで1週間、おとまつりまで1ヶ月を切りましたね(T_T)練習できるのも残り6回です。
焦ります(;_;)

楽器を吹きながら動くのは大変ですね。譜面にへばりついて吹いているので、顔が怖いと思います(笑)
動きに集中するためにも、暗譜せねば!ですね。

練習以外で楽器を吹くのは難しいですが、音源をたくさん聴いて曲のイメージを掴みましょう!

チラシも刷り上がっているので、おとまつりの宣伝の方も協力してやっていきましょうね!

CLわたべ

4月9日

2016.04.12 (Tue)
遅くなってすみません>_<
今週も練習お疲れ様でした!

ふじまつりまで2週間、おとまつりまで5週間となりました。
本番間近なのですが、私は3週間ぶりに楽器を吹きました。
なんと半年ぶりに練習に参加したという方も…
やばいですね…

今回は、休符後の音の入りが遅い、指揮から遅れてしまうなどを注意されましたが、指揮をしっかり見て周りの音を聞いていればちゃんと出来ることですね。
がんばりましょ!


ふじまつりは毎回たくさんの方が足を止めてくれますが、おとまつりはしっかり宣伝しないといけません。
みなさん頑張って、これでもか!ってくらい宣伝しましょう(笑)


やよいちゃん@tuba

4月2日

2016.04.03 (Sun)
こんにちは!
今回の練習は、常任指揮者の方がいらっしゃいませんでしたので、ポップスステージの演出練習を中心に行いました。
詳しくは書けませんが…あの曲のあの演出と、新しく団員のみなさんにお願いする事になった演出の練習を行いました。
今回の練習に来られなかった方は、同じパートの人に聞いておくよう、お願いします。また、わからないことがありましたら、企画・台本係へご相談ください。

また、今回の練習には、Tbに見学の方がお見えになりました!一緒に曲を吹いたり、演奏会の演出をしてみたり、ムジカの活動を少し経験していただきました。今後、団員として一緒に活動できれば良いなぁ、と思いました(^o^)

4月になり、ムジカ以外の私生活や学校、お仕事の方にも大きな変化がみられる方も多いと思いますが、藤まつりやおとまつりなどの本番も近いので、リフレッシュも兼ねてムジカの練習には出ましょうね!私も頑張ります…(笑)

2週連続で、年度末と年度始めという大事な時期のブログを、Tpのこしょがお送りしました。
 | HOME | 
