かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

2月27日

2016.02.28 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日も定期演奏会に向けた練習を行いました。

ポスターやチラシも格好良いものが仕上がりつつある様です。

見た目に引けを取らない演奏を提供したいですね。

1週間の計画だけで行動しようとするとそれほど焦りを感じないのですが、カレンダーなどの月単位で、仕事に趣味にと色々な計画を立てると、ムジカの本番まで本当に時間がないなと思ってしまいます。

楽器を毎日練習出来る環境がある方は別として、楽器を吹くという時間は1週間のうちにかなり限りがあります。

譜面を見返したり、曲を聴いたりという時間はあると思いますが。

練習、休めないですね…。

来月から、総会、藤まつり、定期演奏会とムジカのビッグイベントが待ち構えています。

ぜひ、皆さんで参加して有意義な時間にしましょう!

そう言えば、このブログも来月末で3年になります。

もう3年も経つのか…(汗)

Tromboy RYO



2月20日

2016.02.21 (Sun)
こんばんは!
1日遅れの更新ですが、2月20日の練習後記です。

昨日はいつものようにクラシックとポップスの合奏を行いました。だんだん形になってきているな…と思うところもありますが、まだまだ練習し足りない所もたくさん見つかりました。
私も、この期に及んでまだ譜面にかじりつきになっているところが多々あり、練習不足を感じました。譜面にかじりつきといえば、指揮をきちんと見るように!とのご指摘がありました。楽器を吹いて自分だけの世界になってしまわないように、しっかり指揮を見ましょう。

昨日は新たにSaxパートに仲間が増えました!この記事を読んでくれたそこのあなたも!是非!ムジカで音楽を楽しみませんか??

現ムジカのみなさんは、本番まで時間がありませんので、出来る限り練習参加してくださいねーヽ( ´3`)ノ!

練習中、最近隣が寂しいな…と思うtrumpetのこしょでした。(らっぱのみなさーん!!!泣)

2月13日

2016.02.13 (Sat)
練習お疲れ様でした。
今日の練習は、武里地区公民館でした。

忙しい時期でもあり体調を崩しやすい時期なのもあってかなり少人数での練習でした。
金管3人とか4人とか、、、本当に緊張します(ー ー;)誤魔化しがきかないので自分がどれだけ吹けてないかわかってしまって凹みます。
少ない人数の練習でも自信を持って音を出せるようになりたいと思います!
そして今日の練習で私は、たくさんの課題が見つかりました。クリアしていけるよう練習頑張ります!

リーダーさんが仰ってましたが、合奏内容を早めに出して下さってるので次までに自主練をして合奏に臨めるようにしましょう。

忙しい時期なのはわかりますが、合奏できる時間を大切にしてできるだけ参加しましょうね。


そして歳のことは言いたくないのですが、、、あんまり若くない私にいい肺活量の鍛え方がありましたら教えて下さい(T ^ T)


Hr いしはら

2月6日

2016.02.07 (Sun)
練習お疲れ様でした。
もう2月ですね〜
あっという間におとまつり本番が来てしまいますね!

今日の練習から6時〜基礎練習になり合奏の時間が増えました。ですが1曲にかけられる時間には限りがあるのでしっかり準備してから合奏に臨みたいものです。合奏するたびに自分の課題が増えていきそれをクリアしていけないのが悔しいです(T_T)

私は来週、ここ数年間で1番の山場があるので練習には参加できませんが、大人数での合奏の方が楽しいと思うので声を掛け合って参加人数を増やせるようにしていきましょう。

ムジカ新聞にも書いてありますが、団費のお支払いがまだの方、2月で一旦閉めて決算を出すそうなのでお支払いはお早めに!よろしくお願いします。

Cl わたべ

1月30日

2016.02.01 (Mon)
今週も練習お疲れ様でした〜。

また雪が降るとか降らないとか騒がれていましたが、雨がぱらついた程度で良かったですね。
こう言う時は天気予報が外れると安心します(笑)

今週も予定表どおりの曲を練習しました。
もう何度も言われていますが、参考音源を聴きましょう。イメージを持つだけで変わりますからね!
あと、3Dの偶数ページを練習しましょう、♭だけでなく♯にも慣れましょう、とのことでした。
♯にめっぽう弱い私にとって耳の痛いお話…(*_*)

今回、アルトとチューバに1人ずつ見学者の方がいらしてました!!!


もう2月ですねー。
この前「あけましておめでとう〜」なんて言ってたのに…
こんな感じであっと言う間にふじまつりとおとまつりがやって来るんですね( -᷄◞ω◟-᷅ )

各係の仕事も忙しくなりますし、頑張っていきましょう!!

tuba 坂本
 | HOME | 
