かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

12月26日

2015.12.27 (Sun)
練習お疲れ様でした。
今日は吹き納めでしたね!
1年って早い!毎年過ぎるのが早くなっているような気がします(笑)

今日は1部の曲から2部の曲までほぼ全ての合奏でした。1部の曲はもうかなり合奏してきたはずなのに、まだ譜面を追うので精一杯で細かいところまで気を使えず、思うように吹けなくてやや消化不良となってしまいました。
先週より今週、今週より来週と前回の合奏のレベルを落とさないで始められるように来年からはしていきたいです。
2部の譜面もほとんどが配られ、曲数も多くて大変ですが計画的に譜読みを進めたいですね。忙しい中でも毎日5分でも譜面を見るとか曲を聴くとか、塵も積もれば山となれるようにしていきたいですね!

練習後はみなさんお待ちかねの忘年会でした(^_^)
15人近くの方が参加され、とても楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

私自身入団して半年ちょっとが過ぎました。毎週音楽ができることが嬉しくて、吹奏楽が好きだなと改めて感じることが出来た1年でした!

今年最後のブログなのに文章がまとまらずすみませんT_T

おわりに、
今年も1年ありがとうございました。
2016年もよろしくお願いします!


良いお年を〜!

Cl わたべ

12月19日

2015.12.20 (Sun)
練習お疲れ様でした。

来年の演奏会の曲目が決まり、続々と新しい譜面が配布されています。

これまでは、練習したことが1週間のうちにリセットされ、前週よりも出来ない位置から次の練習を迎えるということがしばしば見られて来ました。

先週出来なかったことが今週は出来た、と少しずつ前進出来ると良いですね。

練習や係の仕事など、皆さん一人ひとりに課せられる負担は少なくないと思います。

ですが、きっと、皆さんは忙しいながらも毎週時間を作り、自ら吹奏楽を楽しまれているはずです。

そんな中で、各イベントを
「やり遂げた!」
「頑張って良かった!」
「これだから吹奏楽はやめられないね!」
という風に達成感のあるものにし、次に繋げられる2016年にしたいですね。

来週はいよいよ吹き納め(杉戸町立泉公民館にて)です。

皆さんにとって2015年はどんな年でしたか?

僕はあまり満足出来た年ではありませんでした。

消化不良ばかりの年だったと思います。

それ故に楽しみを感じられず、団を去る仲間も少なくありませんでした。

しかしながら、今後更に良くなるために四苦八苦することに価値があるのではないかなと思っています。

所詮、趣味の吹奏楽団ではありますが、楽をして楽しむことは出来ないんだなと常々感じる2015年でした。

それから、今日、クラリネットに新しい仲間が加わりました。

本当にありがとうございます。

音の厚みも更に増し、やっと人数的にも充実して来たのかなという所ですね。

でも、あと3人くらい欲しいですよね(笑)

Tromboy RYO

12月12日

2015.12.12 (Sat)
こんばんは。
今年も残り少なくなってきましたね。
あっという間に2016年です。今年のうちに色々とやるべきことをやっておかねばですね。

今日はポップスの曲の音出しを中心に行いました。おとまつりで演奏する曲で、なかなか譜読みのしがいがある曲もありますので、みなさん各々で譜読みを進め、合奏では合奏でしかできない練習をしていければな…と思います。
わたしは初見でパッと吹けないタイプです。譜面を見てすぐに楽譜の解釈が出来れば、もっと楽しく楽器吹けるのにな…と、吹きながら悔しい気持ちになりました(笑)

この調子で今回もおとまつりまで、すぐに時間が経ちます。楽器の練習だけでなく、係の仕事もあると思うので、本番から逆算して活動していきたいですね。

今年の残りの練習も頑張りましょう!!!

trumpet こしょ

12月5日

2015.12.06 (Sun)
練習お疲れ様でした!
今週もおとまつりの練習でした。
クラシック3曲とポップスを1曲音出し。

クラシックはまだまだ譜読み仕切れてなかったりするので、予習復習?を頑張りましょう(特に私!みなさんごめんなさいぃぃぃ(´°̥̥̥̥ω°̥̥̥̥`))

ポップスの音出しはよくわからないまま終わりましたよね?
その原因は練習の参加人数かな〜と…
みなさんそれぞれお仕事や用事はあると思いますが、出来るだけ練習に参加しましょうね?

それと、免許を持ってない私が言うのもあれなんですが、楽器運搬も出来る方はご協力お願いします!
昨日の帰りは2台の車にぎゅうぎゅう詰めでした。

さて、先週からクラに見学者さんが来てくれてます!
見学者さん入れても4人しかいないけど、「クラがいっぱいいる!」と思ってしまったのは私だけでしょうか?笑
ぜひぜひ入団していただきたいですね(^ ^)

今年も残り25日くらい。
あっと言う間でした…
こんな感じであっと言う間に次回おとまつりが訪れてしまうのですよ。きっと。
と言うことで、来週も練習頑張りましょ!

Tuba やよいちゃんでした。
 | HOME | 
