かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

10月31日

2015.10.31 (Sat)
こんばんは!
寒くなったり暖かったり…着る服に迷う日々が続きますね。うちには既にこたつが登場しました。言うまでもなく、家族が全員集合します。こたつで寝て、風邪を引いたりしないでくださいね…えぇ。

今日の練習は、全ての時間が個人・パート練習でした。普段は決まった時間から合奏なので、今日のような日は珍しいのですが、各々が自分に必要な練習を集中して行っていました。
私も久しぶりに個人練習をみっちりやりました。
仕事や用事などでいつもは合奏前に来られない方も、今日は自分の苦手なところと向き合えたのではないでしょうか。
また、トロンボーンパートが真剣に、且つ楽しそうにパート練習をしていたのが印象に残りました。いきなり合奏に出るのではなく、個人練習→パート練習の手順を踏んでから、全体で合わせたいですね。
個人練習の大切さを改めて感じたと共に、パート練習の必要性も感じた練習でした。

依頼演奏やおとまつりで練習する曲がたくさんあるので、本番前に焦らない様に、今から頑張りましょう。

trumpet こしょ

10月24日

2015.10.25 (Sun)
ムジカに所属すること数年…初めてのブログ投稿です。

昨日は、来年のおとまつり(定期演奏会)やコンクールの候補曲の音出しを含めた練習でした。

繰返し合奏をしている曲でも、まだ楽譜にかぶりついて指揮をきちんと見ていないので、バラバラになる箇所もたくさんありますね…。

毎回言われていることですが、週に一度の貴重な時間を割いて集まってるからには、きちんと合奏できるように各自の準備が必要です。頑張りましょう!

と、偉そうに言ってる自分ですが、唇の手術&夏の仕事の都合で9か月間吹いておらず、基礎合奏ですらついていくのが精一杯です…。

唇の違和感が今後も残りそうなので、前みたいに吹けるように戻れるのか(いや、そもそも前から上手くないですが)…。リハビリ頑張ります。

以上、Tp野坂でした。

10月17日 発展途上

2015.10.17 (Sat)
Tromboy RYOです。

久々のブログ投稿です。

本日は「第19回 かすかべ商工まつり」に出演させていただきました。

沢山のご来場、ありがとうございました。

貴重な演奏機会を与えて下さった春日部商工会議所青年部の方々、本番時に影で支えて下さった方々へも心より感謝申し上げます。

出演者の皆様もお疲れ様でした。

また、来月15日(日)、幸松地区公民館主催の「第27回 幸松ふれあい文化祭」に出演致します。

出演時間は午前10時~です。

沢山のお客様のご来館をお待ちしております。


(撮影者: Euph ゆりきょん)



さて、いつもの堅苦しいくだりはこの辺りにしておいて…。

9月の総会を終え、ムジカの内部構成も大きく変わり、新体制で臨んだ初めての公演です。

この1ヶ月少しの間、僕も皆さんも、経験したことのない仕事を担当したり、新しい体制に対して意見を抱く様になったりと、それぞれに落ち着かない時間が流れていることと思います。

現に、色々な方向から新体制に抱く貴重な意見をいただいています。

その様な中でも、出演する・しないに関わらず、多くの団員の皆さんに協力していただき、支えていただき、今日の本番を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

総括として動きましたが、総括じゃなかったなぁ…と反省しています。

頭の中で絵を描いて考えていることと実際に起こることとは、これ程違うものかと本番を通して痛感しました。

音楽の楽しさを伝える…ムジカのキャッチフレーズとも言えるこの言葉ですが、とても実現出来ている状態ではありません。

実際、今日も音楽以外のことばかりが頭を巡っていました。

広い視野で物事を見ることが出来、ずっと先まで見通しの利く人間になりたいとも思っています。

ですので、そういうことが出来ている人生経験豊富な方や年齢を重ねられている方を見ると、なぜか悔しくなるんですよね(笑)

そして、負けたくない、ナメられたくないという反抗心?なのかな?…あまのじゃくとも言える様な気持ちが生まれます。

何だかなぁ…おかしな人間ですね。

これは自分でも実感出来ていることなのですが、どうにも治らない様です。

僕は頑張った、今までこういう事情があった…そういうことを人に伝えたり、書いたりすることもしたくはないのですが、ただただ記事を書いても面白くないので(ですよね?)、今日は少し赤裸々に綴らせていただきました。

何はともあれ、繰り返しになりますが、無事に本番を終えることが出来ました。

司会の2人もお疲れ様でした。

急なお願いでしたが、快く引き受けて下さいました。

また来月も公演がありますので、皆さんで良い音楽をお届け出来る様に頑張りましょう!

「過渡期こそ最大のチャンス!?」…で僕も頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Tromboy RYO

10月10日

2015.10.11 (Sun)
こんばんは!

本日は10月17日(土)「第19回 かすかべ商工まつり」へ向けての集中練習を行いました。
ムジカ新体制となり、新リーダーの指揮(まさに指揮)のもと、効率良く練習できたと思います。
一般の吹奏楽団なので皆仕事や学校などの都合で全員参加とはいかないのですが…。
普段大人数で、しかも上手で頼りになるラッパ隊の中で吹いているので、少人数だととてつもなく負担が大きく感じます。ま、私だからかも。
でも、少人数でも頑張ります!演奏させていただけることに感謝の気持ちを忘れずにお祭りを楽しんで盛り上げてきます♪

最近、色々と演奏の依頼をいただいて有り難いかぎりです。
団員も増えると良いですね。

先日、逆上がりをしてみたら、出来ませんでした(;゚д゚)
子供の頃逆上がりが出来なくて困ったことなんてなかったのに…。
しかも、出来なかったくせに、背中と腕が筋肉痛(T^T)
老化ってこわいなぁ~。
さて、何歳までトランペットって吹けるのかしら?何か新しいことをはじめておかないと、老後の趣味がなくなるんじゃないかしら?
…と心配なトランペットのおばさんでした。

Tp 大塩

10月3日

2015.10.03 (Sat)
こんにちは〜今週の練習もお疲れ様でした〜

本日は再来週の依頼演奏に向けての練習と、来年のおとまつりの練習でした。
本番まであと少しなので、次の練習では聴いてるお客さんがいる意識で演奏してみましょう。意識するだけで音とか集中力とか変わると思います!
来週は依頼演奏組全員参加して練習できたらいいですね。

そしておとまつりで吹くメイン曲、まだまだ音出し段階ですが、一応(半分無理矢理笑)通す事ができました。ムジカサウンドがこれからどのように仕上がっていくのか楽しみになってきましたね。

余談ですが、低音隊で伴奏が多いのですが、私がこだわっているのが"ブレス(息を吸う)の位置"なんです。
同じ動きを吹いている人とブレスがかぶると、そこで音楽の流れが止まってしまって興ざめる事多々あるので、極力同じパート内(低音隊内)で空気を読みつつブレスをしています。笑
パート内でブレスの位置を決めるだけでも大分音楽の流れが変わってくると思いますよ!

メロディーに然り、伴奏に然り、華やかであれ、地味であれ、皆さん大事な音を一つ一つ吹いているので、それを台無しにしないような演奏がしたいなって普段ちゃらんぽらんな私ですが日々密かに思っていました。

以上、初ブログ投稿でした!最後までお読みいただきありがとうございました!

by ムジカのアイドルこと、えりP(B.Sax)
 | HOME | 
