かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月26日

2015.09.26 (Sat)
練習お疲れ様です。先週に引続き新人団員のHr いしはらがブログを担当いたします。

今日も初見大会と依頼演奏の練習、そして演奏会の曲を練習しました。

ブランクリハビリ中の私にとって初見大会は本当にドキドキします。
昔は、何も考えずに吹いていたはずなのですが いつもパニックになっていますT_T

演奏会の曲も音源を何度も聴いて楽譜を読み練習しても合奏の時はアタフタしてます。
早く自信を持って吹けるようになりたいです!

音程、指の動き、アンブシュア、、、体が自然に反応するには日々の練習が大事なんでしょうね。
少しでも時間を見つけて頑張りたいと思います。

依頼演奏まで練習はあと2回です。
聴いていただくからにはそれなりの演奏ができるよう頑張りましょう。
お前がな、、、って感じですね(;_;)
緊張します。。。

そして今回から練習内容や連絡事項をすぐ確認できるようにとホワイトボードが登場しました。
何か連絡がある際は、ご活用下さい。そして出席した方は、必ず確認しましょう。

最後に、常任指揮者の方から、「演奏会の候補曲を聴いてみてください」とのことでした。
後ほど共有されるそうですので、時間のある時に聴いてみて下さい。

Hr いしはら
スポンサーサイト

9月19日

2015.09.20 (Sun)
練習お疲れ様でした!CLのわたべです。
入団5ヶ月目の新人団員です。初めてブログ書きます。緊張です。

今日も初見大会と演奏会で行う曲の練習をしました。私は、まだどの曲も吹くのが精一杯という感じです。曲の中でのテンポの揺れを感じながら吹くのは難しいですね。慣れなんですかねあれは!とりあえず、音源をたくさん聴こうと思います。

それと、曲をさらうのは個人ですきま時間を見つけて頑張るとして、合奏の時には自分なりの曲のイメージを持って挑めれば、合奏がもっと内容の濃いものになるのではないかと思います。
受け身な演奏にならないよう、この場面は自分だったらこうやって吹く!とイメージを持って演奏できるように頑張ります!

おとまつりの係が発表になりましたね。私は初めての参加ですが、おとまつりが成功するようにわからないことだらけですが、協力していこうと思います!

最後に、みなさーん小節番号お忘れなく〜!

Cl わたべ

9月12日 続・初見大会等

2015.09.12 (Sat)
本日から、広報・渉外係の係員が登場します。



こんばんは。
久々にブログを書きます、trumpetのこしょです。

今日の練習は、先々週に引き続き初見大会と、演奏することが決まっている曲の練習をしました。
私は今日が休団復帰後初めての練習だったのですが、びっくりするくらい吹けませんでした。週一回でも練習してるのと、そうでないのではいかに違うか、よーくわかりました…。
曲はどれもとってもいい曲なのに、自分の思うように吹けないのは歯痒い…そのためにも、やはり毎週の練習を大切にしたいですね!

これから、様々な本番があります。一度の練習でやらなければならないことが山積みです。もっともーっと密度の濃い練習をして、どの本番でも、悔いの残らない演奏をしたいです。

余談ですが、私は今日吹奏楽コンクール高校Aの部の西関東大会を聴きに行ってきました。(チケット購入のため始発で会場に向かったため、もう眠くて眠くて眠くてたまりません…。)
曲を必死に演奏をする高校生を見て、とても刺激になりました。この夏は一度しかない、という気持ちがひしひしと伝わってきました。
高校を卒業して数年、最近は何においても「また次頑張ろうー」というような気持ちになっていたので、今後は気持ちを入れ替えて何においてもこれが最後だと思って一生懸命に物事に取り組みたいです。

季節の変わり目ですので、みなさん体調にはお気をつけください。私はとにかく眠いのでもう寝ます。おやすみなさい。

trumpet こしょ

9月5日 総会

2015.09.06 (Sun)
昨日は総会お疲れ様でした。

昨年度末は、普段お世話になっていた練習場が閉鎖するため、以後使用出来なくなるというムジカにとっての一大事がありました。

その関係もあって総会が実施出来ず、演奏会とコンクールを終えて落ち着いたこの時期に行われました。

団員の皆さんからも沢山の意見をいただき、まだまだ時間が欲しいと感じるとても有意義な会になりました。

ムジカの内部構成も大きく変わり、新体制としてまた新たな一歩を踏み出します。

過去にあった様々な団内の係を大きく3つにまとめ、その中で団員同士が手分けして運営に取り組む予定です。

そこで今回は、その新たな3つの係のリーダーに決意表明をしていただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。(一部ニックネームを使用していますが、ご了承下さい。)

また、今まで1年半ほどこのブログを盛り上げてくれたブログ係ですが、一部を除いて解散となりました。

今までありがとうございました。

次からはまた新たにブログを綴る団員が登場しますので、お楽しみに!



副団長兼資器材準備係リーダーになりましたムジカの貴公子(A.Sax)です。
新しい試みとしてまだまだ不慣れで、迷惑をかけてしまうことがあると思いますが、係員と協力して行きながら資器材に関して不備がない様に努めて行きたいと思います。
ご理解の程をよろしくお願いします。


練習設営係リーダーの野口(Cl)です。
総会を通して、皆さんのムジカに対する想いが伝わって来ました。
新しい体制となり、初めてのことばかりで不安もあります。
しかし、ムジカがより良い楽団となる様、私なりに精一杯頑張りますので、ご協力お願いします!
何かあったら気軽にご連絡下さいね(^^)


この度、広報・渉外係リーダーとして選出していただきました、Tromboy RYO(Tb)です。
非力ではありますが、リーダーとして団員の皆さんとムジカを盛り上げて行きたいです。
団員一人ひとりが心から音楽を楽しみつつ、かつスムーズに団の運営にも取り組める様に皆さんをリードして行く決意です。
ぜひ、ムジカにしかない良さ、ムジカにしかない音楽と言った、ムジカブランドを目指して皆さんで頑張りましょう。
どうぞよろしくお願いします。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。