かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

7月26日 臨時練習

2015.07.26 (Sun)
練習お疲れ様でした。

来月9日(日)に行われる 第56回 埼玉県吹奏楽コンクール 大学、職場・一般 Dの部 に出場します。

所沢市民文化センター ミューズにて行われ、演奏は11:40~の予定です。

今日から、この日に向けた臨時練習がスタートしました。

しかして、何という暑さなんですかね…!湿度もあるので、体感気温は40℃だそうですよ。

外に立っているだけで、フラッと来てしまいそうな暑さでした。

参加人数は少なかったのですが、パートの垣根を越えて積極的に声をかけ合い、練習を行いました。

とても有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。

自分達の演奏の良い点・悪い点それぞれを、お互いが指摘し合いながら練習したため、新たな発見もありました。

そうすると、次回の合奏が楽しみになりますよね。

ぜひ、これからも合奏の合間や休憩中に、声をかけ合って行けたら良いなと感じています。

ちょっとやるだけで、大きく変わるのではないでしょうか。

ただ時間になったら集まって、機械的な練習・合奏を行うのではなく、人間味のある活動がしたいですね!

Tromboy RYO

7月25日 ホール練習

2015.07.25 (Sat)
練習お疲れ様でした。

今日はホールを借りて練習を行いました。

使用時間の関係もあり、大変短い時間でしたが、団員全員で協力し合いながら練習に励みました。

帰りの会では、副団長さんが常任指揮者さんの言葉を借りて、とても良いことを言っていましたね。

もっともっと、団全体で一生懸命取り組んで行きたいです。

残す所、本番まであと2週間となりました。

臨時練習もいよいよ始まります。

明日は、いつもなかなか取り組めないでいるパート練習が出来そうなので、じっくりやってみようと思います。


Tromboy RYO

7月18日 虹。

2015.07.19 (Sun)
一日遅れの更新となりますが、台風の影響も昨日くらいまでで、今日は朝から暑いですね。間違って洗車などしてしまい、あやうく熱中症になるところでした。うちのイヌもごろごろしてばかりの省エネモードです。

昨日は所用で少し遅刻して練習に参加しましたが、公民館に着いたときに、虹が出ていました。各地で虹が見られたらしく、僕が撮ったものよりもずっとキレイな虹が各種SNSに上がっていました。
2Fstorage2Femulated2F02FDCIM2FCamera2F1437212266227.jpg


じゃぁ、昨日のムジカに参加した人しか見られなかったものを。
2Fstorage2Femulated2F02FDCIM2FCamera2F1437219616142.jpg
電球のところからけっこうな勢いで漏れてましたけど、大丈夫ですかね。

さて、昨日はハーモニーの練習を中心に。演奏会みたいに曲数が多いときはなかなかできませんが、1曲をきっちりと練習できる時期だからこそですね。本番ではきっちり決めたいものです。

炎天下の洗車のせいか元々かは別にして、若干頭がボーッとするのでイヌと昼寝しようとしているらっぱ吹きでした。

7月11日 ムジカの貴公子

2015.07.11 (Sat)
今回の練習ですが、なんと!

A.SAXに1人見学者が来てくれました!

嬉しい限りです♪( ´▽`)

ぜひ入団していただきたいですね(^^)

そして今回の参加状況ですが、15名ほどの少ない人数でした。

コンクールまで1ヶ月と迫ってきている状況で、毎回この参加人数は正直、厳しいところがあるかなと思います。

もう1度みなさんに焼き付けていただきたいのが、「コンクールに出るだけではなく、しっかりと結果を残そう!」…ということです。

そのような意識を持ってコンクールに臨みたいですね。

私が思うのは、少し意識が低いのではないのか?ということです。

社会人バンドですから都合が合わないと練習に参加できないのはわかりますが、30分でも来れるなら練習に参加したほうがいいですね。

少ない練習回数でどれだけ有意義な合奏ができるか、個人個人がしっかりとした準備が必要なのではないかと思います。

練習内容の録音を聞いて、常任指揮者さんが言っていたことを把握し、合奏に臨む!

それだけでも一歩上の合奏ができるのではないのでしょうか。

少し小言になってしまいましたね(^^;;

ここまで言ってきましたが、私もまだまだ出来てないことがたくさんあります。

団員みんなと頑張っていきたいです!

残り少ない練習回数!

コンクールに向けてしっかりと曲を仕上げていきましょう!

by ムジカの貴公子(助っ人団員)

7月4日

2015.07.05 (Sun)
雨の中練習お疲れさまでした。

梅雨は雨が多いですよね
趣味のサイクリングがなかなかできなくてうずうずしています。
カラッと晴れてほしいですね。



本日は出席人数がよくなかったですね、クラリネット、フルートが1人ずつ、サックスが0人
…チューバは3人でした✌
あと言うことがあるとすれば……

にぎやかな大学生達がいなかったので静かでした…笑


今日僕は遅れての参加だったので基礎合奏ができませんでした、
いい練習法があったら教えてください✊

合奏では8月のコンクールの練習でした、
場所のせいか音が遅れたりしましたね、そういうのも計算して演奏できるようになりたいですね、、

頑張っていきましょう!!

tuba じゅんじゅん
 | HOME | 
