かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

6月27日 声がけを…

2015.06.27 (Sat)
練習お疲れ様でした。

今日は6月最後の練習日でした。

今回のコンクールで演奏する曲、何だか大河ドラマの音楽みたいだな~と勝手に思っています。

人数の少ない団体でも演奏出来る曲ですが、それでも、壮大さや力強さ、旋律の美しさなどを十分に表現出来ます。

小道具の使用などもあり、吹いていても・聴いていても楽しむことの出来る曲です。

しかしながら、色々と課題はありますが、音程が気持ち悪い!!!

パートや楽器単位でユニゾンになる所が沢山あります。

全然合ってない…!

びややや~~~って空気が揺れる感じです(笑)

パートで、更に、出来れば楽器ごとで声をかけ合って練習する必要がありそうですね。

合奏中、演奏の「個人戦」になる時がムジカには多々ありますが、当たり前です。

個人でしか練習していないのですから…。

合奏に入るまでの時間を、もっと有効に使えるのではないのかな~と最近感じています。

例えば、お互いに声をかけあって、ワンフレーズを1度合わせてから合奏に臨むだけでも、大きく違うのではないでしょうか…!

その辺りの連携が今はないですよね。

ただ来て、練習するだけ。

合奏中にその場でバシッと合わせられるのなら、全く問題ないのですが…。

和気あいあいとやっているムジカだからこそ、隣の人に声をかけて練習する機会をもっと作ってみてはいかがでしょうか。

僕も来週からやってみます。

Tromboy RYO

6月20日 記憶。

2015.06.22 (Mon)
ミナサ~ン コニチハ~・・・。(黒歴史的な意味で)

更新遅くなってすみません。というか、先週の練習中にTromboy RYOくんから言われて僕が書くことになっていたのですが、帰ったらきれいさっぱり忘れていまして、見かねた彼が書いてくれました。最近は記憶力にまったく自信がありません。今日はなんとか忘れずに書いています。

記憶といえば、たとえば譜面への書き込みって、それこそ高校生くらいのころは「練習した証」的なもので、頭と身体に叩き込まれていたので本番に見ることはあまりなかったような気がします。今となっては、必要に迫られて、切実な思いでメモをしてます。だから、本番のときに照明が暗かったり、逆にクリアフォルダーが光ってしまったりすると、猛烈に焦るわけです。

コンクールまでそう時間はありませんが、メモをしつつ頑張ります。

ということで、例のロッキーの恥ずかしさもどうせ忘れちゃって、来年もどうせしょうもないことをさせられるんだろうなと思っているラッパ男子でした。

6月13日 コンクール練習、始まる。

2015.06.15 (Mon)
更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

7日(日)に行われた「第13回 おとまつり(定期演奏会)」には沢山のお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

今後とも、かすかべ MUSICA・PIACEREをよろしくお願いします。

さて、土曜日の練習、お疲れ様でした。

いよいよ、8月のコンクールに向けた練習が始まりましたね。

1回休むと、その分の負担がとても大きいです。

13日(土)の練習もかなり濃い内容でした。

自分以外にも、パートのメンバー等に負担がかかりますので、本番まで、出来るだけ沢山のメンバーが揃っていると良いなと思います。

ぜひ、金賞目指して頑張りましょうね!

そろそろ…!来てもいいんじゃないかな(笑)

Tromboy RYO

おとまつり本番

2015.06.07 (Sun)
こんばんは

おとまつり本番お疲れ様でした!
無事に終わってよかったです。支えてくださったたくさんの方々のおかげです
ありがとうございました‼️
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました


今年は親以外に知り合いが何人か来てくれました
そのうちの一人は学校の留学生で、7月にベルギーに帰ってしまうのですが
今日のおとまつりが日本での思い出の一つになればいいなと思います

私は、受験勉強のためしばらくの間休団させていただくので
復帰するまでに自分の場所がまだあればいいなーと思っていますw
でも、復帰するまでユーフォがゼロになってしまうので、ユーフォの経験者の方、
ぜひ見学に来てください!そして入団をお待ちしております😋

ゆりきょん@Euph

6月6日 いよいよ明日!

2015.06.06 (Sat)
練習お疲れ様でした!


いよいよ明日です…(ガクブル

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

おやすみなさい!

Tromboy RYO

5月31日 直前。

2015.06.02 (Tue)
ハハッ♪(偽)


5月31日の練習後記ですが、もう6月も2日になってしまいました。今年も、もう5ヶ月が経ってしまい、おとまつり本番まで1週間をきりました。あと1回の練習を最後まであがき、少しでも良い音楽を、来てくださる方に届けられるとよいですね。週末の天気が気になるところですが、多くのお客さんが会場に足を運んでくださることを祈りましょう。そして、この1週間、団員も体調を崩さないように気をつけましょう。らっぱの青い人は治してくるように。

この間の練習はムスメ連れだったもので、2部のアレの練習の順番が回ってこなくて正直ほっとしているらっぱ最年長でした。
 | HOME | 
