かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

5月30日

2015.05.31 (Sun)
練習お疲れ様でした、、

いや~けっこう暑くなってっきましたね~、
重い楽器を背負って練習場所に向かうだけで汗をかいてしまいますよ、、
ちなみに僕は若い頃から「え、なんか溶けてない???」と心配されるほど汗かきます笑暑がりです。
・・・合奏中は冷房強すぎてガチガチだったんですけどね・・体調崩さないよう気を付けます。



今日は欠席が少なかったのでいい合奏ができたのではないでしょうか、サックスが少なかったのは除いて・・・

先週うまくいかなかった曲が今日よくできていてよかったです!
お布団の中で譜読みをしていたからかな!正直に言うと眠すぎてあまり読めずに楽譜と添い寝をしただkいえいえなんでもないです

本番まで気合い入れていい曲に仕上げていくよう頑張ります。



そして、

本日も見学者さんがきてくれました!4人も!イイネ!!

サックスの人めっちゃうまかったですね!後ろで聞いててやばかったです、

入団、お待ちしています。


さて、明日も練習あるので頑張りましょう!

tuba じゅんじゅん

5月24日(日) 臨時練習

2015.05.24 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日も昨日に続いて練習が行われました。

う~ん…このままで本当に大丈夫か…?という感じでしたね。

というより、大丈夫な保証は微塵もありません(笑)

特に、今日の出席率は本当の意味での「ブラス・バンド」という感じで、木管の方は大変だったと思います。

残す所、本番まであと3回の練習です。

まだまだ上手になれる余地はあると思いますので、皆さん頑張りましょう。

全員が初めて揃うのは本番当日」という名言?迷言?がしばしばムジカの中では使われますが、そんなのありえませんよ!

仕事だ、外せない用事だ等、色々あるとは思いますが…。

「はぁ~やり切った!いい演奏会だったね!もう思い残すことはないね!」と言える日を目指したいですね。



さて、最近は「見学者ラッシュ」であります。

本当にありがたいですね!

昨日も、クラリネットとトランペットに1名ずつ、見学者の方々がお越し下さいました。

また、クラリネットとホルン、トロンボーンに新しい団員が加わり、大変賑わっております。

来週30日(土)にも見学者の方が数名いらっしゃる様で、ますます盛り上がりそうです。

演奏会前でドタバタしておりますが、少しでも「かすかべ MUSICA・PIACERE」に興味を持っていただければ、幸いです。

ぜひ、皆様の入団をお待ちしております!

前半部分は良くない内部事情なので、あまり読んでほしくないのですが…(笑)

Tromboy RYO

5月23日(土)ゲネプロ

2015.05.24 (Sun)
更新遅れました!すみません

昨日の練習はゲネプロでした。

結構ハードな練習で、最後の方にはヘロヘロになってました

これは自分の体力と肺活量が少ないせいかと思います

本番前のリハなのに拍をカウントしてだとかしっかり伸ばせだとか

基本的なことばかりを指摘されました。

あと2週間という少ない時間の中で、個人個人がしっかり練習して

本番を迎えられたらなと思います。


ゆりきょん@Euph

本当の5月17日。

2015.05.17 (Sun)
昨夜に続いてブログを書かせていただいているわけですが、昨夜に書いたもののタイトルが「5月17日」となっていましたね。昨日は5月16日でした。

明るい時間の内牧南公民館に初めて行きましたが、なんというか、たいへん自然豊かな場所ですね。ふと、昔行った「あだたら高原少年自然の家」を思い出しました(越谷市民しか知らないか)。

今日は所用で早退してしまったので申し訳なかったのですが、僕がいた時間帯は、昨夜に続きクラシック系の曲を練習しました。人数が少ないぶん、個々の責任をひしひしと感じながら練習することができたと個人的には思っています。

夏みたいに暑い日もあり、そうかと思えば5月なのに台風が来たりと、陽気が落ち着かず体調を崩しやすいです。特に年齢を重ねている方は、ひとたび崩すと治りも遅いので気をつけましょう。

ラッパ中年男子

5月17日、初心。

2015.05.17 (Sun)
今日も内牧南公民館で練習でした。といっても、僕はずいぶん前の練習で行って以来久しぶりに訪れた場所だったので、近づいてからの道が細くて真っ暗で、本当に着くのかと少し不安になりました。

さて、今日の練習はといえば、「曲のイメージを持つ」「譜読みからの卒業」等々、この時期にしてはちょっとアレな内容ばかりでした。僕自身も大いに反省です。明日の練習に向かう車でも、曲を聴きます。


恒例のアレ。
2Fstorage2Femulated2F02FDCIM2FCamera2F1431773008079.jpg


さて、明日も朝から練習頑張りましょう。


今日、譜面台を使おうと思ったらどういうわけか部品の一部が脱落しており、使い物にならなかったらっぱ中年男子でした。



5月10日(日) 思考回路はショート寸前

2015.05.10 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日はほとんどのパートが1人居るか居ないかの状態の中で練習を行いました。

昨日の練習の疲れもあり、雑な吹き方になってしまったのが自分の反省点でした。

今日の録音は(聞いたけどもう)聞きたくない!(泣)

音程合ってない、リリース汚い、出だしは不明慮…などなど座っている位置からではあまり分からない真の響きを感じることは出来たなと思います。

でも、想像以上に出来ていなくてショックでした…。

例えば、自転車に乗る時、(重い荷物とかを持っていない限り)意識的に体のバランスに気を付けることはないと思います。

(ホントはダメだよ!)他に何かしながらでも、余裕で自転車に乗ることは出来ますよね。

何も考えずに、無意識で出来ることは「身についている」から出来ることで、そうでないことはやっぱり意識しないと出来ませんね。

というよりも、意識してもなかなか上手く行かないのではないでしょうか。

それ故に、どれだけ楽器を吹く時に意識をしていないのかということが、今日の少ない人数での合奏や、録音した音から再認識させられました。

もっと慎重に、丁寧に、頭は冷静で、心は熱く…そんな演奏が出来る様になりたいですね(笑)

楽器を吹いている時、自分って何を考えているんでしょうかね…意外と余計なこと考えているのかな…。

もちろん、楽器を吹く際に注意したいと思っていることは沢山あります。

何も考えていない訳ではないと思うんですけれどねぇ…。

目をつむった時のハーモニー練習がよく響くのは、雑念が意識の集中を妨げているからなのでしょうか。

ただ、吹きながら、今日の晩ご飯は何かな~とか、そういうことを考えたことはありません(笑)

皆さんは、どんなことを頭に巡らせながら楽器を吹いていますか?



昨日に引き続き、A.Saxに1名、Hrに1名、更にTbに1名、見学の方がいらっしゃいました。

ありがとうございます。

ぜひ、入団をご検討下さいませ!

Tromboy RYO

5月9日

2015.05.10 (Sun)
本日の練習お疲れ様でした。

今日は出席率がよくなかったですね、
ホルン0、ラッパ少々、、

本番までの練習が残りわずかなので前に常任指揮者さんが言っていたように
「無理して参加しよう」…です……

そして今日は見学の方が来てくれました!!それも二人!!!!!!!!
楽譜の問題であまり吹けなかったですが、、
いい結果を待っています、、、

今日の練習で感動したことがあるんですが
和音の練習をしていて音が合わなかったときに、
一度楽器ではなく自分の声で歌ってから楽器でやってみたら、
歌う前のが嘘のようにきれいになりましたよね!真顔で感動していました✌

常任指揮者さんも言っていたように本番1か月前の演奏にはまだなっていないですね…
寝る前の5分で譜読みなど小さいことからやってみましょう、
なにか変わるかもしれません、

頑張っていきましょう。

tuba じゅんじゅん

5月2日 GW。

2015.05.04 (Mon)
がっかりウィークじゃありませんよ、ゴールデンウィークです。

若かったあのころは大学にロクに行かず、ゴールデンウィークどころかゴールデンイヤーな生活をしていましたが、年をとるとそうもいかなくなるので、学生のみなさんは、今のうちにしっかり遊んでおくように。中年の私はといえば、新年度がらみでどうにも身動きがとれず、4月をまるまるお休みさせていただきました。藤まつり、お疲れさまでした。私は5月になっても大勢は変わらず、今日も明日も働いております。とはいいながら、開幕からすでに4試合ほど野球観戦はしていますから、寝は忘れても食は忘れず、さらに野球も忘れない程度の忙しさです(笑)。

ということで、旧沼端小を卒業してから初めて練習に参加しましたが、今までいかに恵まれていたかがよくわかりました。楽器の運搬、練習できる時間、駐車場などなど。

ただ、「昔はよかった」と言っていても仕方ありません。仕事でも、どうしようもなく忙しいときの方が、集中力で普段よりもいい発想が出てきたりすること、あるじゃないですか。昨日は楽器を吹きながら、天井の高さとか隣の人との間隔とか、沼端で練習するよりもおそらく本番に近い感じなんだろうな、と思っていました。それぞれの環境で、上達に役立つ何かを見つけられれば、と思います。

八木崎での練習で元カノを思い出している青年がいましたね。昨日は武里大枝公民館での練習でしたが、何も思い出さなかったな・・・。僕くらいになってしまうと、お隣のカスミの場所が以前何だったかも思い出せないもの。東武ストアはちょっと違う場所だったような・・・。

それでは、よいGWを。

らっぱ中年でした。


 | HOME | 
