かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

3月28日(土)沼端最後の日

2015.03.28 (Sat)
沼端で練習するのが今日で最後でした。

最後だったので、いつもよりも人数が多かったと思います

今日はおとまつりのお手伝いの方や、ムジカのOBの方もいらしてくださいました

お手伝いの方、これからよろしくお願いいたします!
OBの方、差し入れありがとうございました!

私たちが沼端で練習していた時間帯は夜だったので

慣れればどうってことないのですが、暗い時間帯になると

何か心霊現象が起きるんじゃないかと思うほど雰囲気が出ますw

特に一階の廊下とトイレが怖いと思いました

実際、心霊スポットだという噂もあるそうです……。

沼端で練習できなくなるので、私たちはこれから

公民館などを転々とすることになります

これから大変なことが増えていくかもしれませんが

できる限り楽団に協力したいと思いました

Euph ゆりきょん

3月21日 THE 断捨離 と 沼端心霊特集

2015.03.22 (Sun)
練習お疲れ様でした。

3月の練習も、残す所あと1回になってしまいましたね。

ムジカの当てなき遊牧生活がいよいよ始まろうとしています。

一体、4月から、どうなってしまうのでしょうか…。

そんな中、今日は、お昼頃から5,6時間かけて、譜面の大整理が行われました。











譜面係の皆さんを中心に、1つ1つ入念にチェックして過不足を確認し、断捨離をしました。

途轍もない譜面の量に気の遠くなる思いがしましたが、自分の知らない所でムジカのために大変な思いをしている人がいることを、身を以てまた1つ感じました。

この作業もほんのその一部で、まだまだ表だって見えない苦労をされている方が、団の中には沢山いらっしゃいますよね。

もちろん、誰が偉いとか凄いとかそういうことを書いている訳ではなくて、皆がお互いを感謝し合える雰囲気の中で、かつ趣味を上手に楽しめたらいいなと思っています。

「趣味」という言葉は怖いもので、簡単に何にでも盾に出来てしまうんですよね…。

4月以降、より団員の皆さんにかかる負担が様々な面で大きくなると思います。

そう言った時に、各々がその気持ちを忘れないで居てくれれば、きっとこの先の困難も乗り越えられるのではないでしょうか。

1人1人の頑張りが、本拠地を失うムジカの支えになると感じています。

だからむしろ、新年度以降は、ムジカ飛躍のための更なるチャンスなのかもしれませんね~。

説教じみたうざったい内容になってしまいましたが、口で言うのも何なのでここに書きます(笑)

久々の追記は、沼端心霊特集です。

Tromboy RYO
続きを読む »

3月14日

2015.03.15 (Sun)
どうも、アレルギー性結膜炎に悩まされているじゅんじゅんです。
普段は気にするほどでもないのですが最近は特にひどくて……擦ると悪化してしまうので触らないようにしていますがやはりちゃんと病院に行った方がいいですよね……部屋掃除してなくて埃のせいかな……


さて、今日は藤祭り、おとまつりの曲を多めにやりました。

時間がないので深くはできませんでしたがそれぞれの課題は分かったかと思いますのでしっかり復習練習して次回がより良い合奏になるよう頑張りましょう。


これは僕の意見ですが、

楽器を吹くときに目線が下だと音も下向きになると思うんですね、
練習が浅い曲の楽譜に目が離せないのは仕方ない事ですが基礎合奏の時はしっかり顔をあげてみてはいかがでしょうか、
せっかくコンダクターさんが振ってくれているんですから✌️

tuba じゅんじゅん

3月7日 かすかべムジカで僕と握手。

2015.03.08 (Sun)
さて、年度末が迫ってきましたが、同時に各種本番も近づいていてきているわけで、本番に向けて、よりいっそう練習に励みましょう。

卒業・入学の時期、春から生活環境が変わる人も多いでしょう。3年間なり4年間なり、あっという間だったかと思いますが、10代の方には20代はもっとあっという間だぞと、20代の方にはさらに加速するぞと、30代ときたら・・・、と、オトナとしてお伝えしたいと思います。

この時期なので団員募集活動をしましょうというお話もありました。団員の知り合いを通じて、ホームページを見て、演奏会等を聴きに来て、虫が知らせて等、いろいろなケースがあると思います。友達への声かけや演奏会本番の充実、どのチャンネルからの入団についても、できることをきっちりやりましょう。僕の場合は、助っ人に呼んでいただくという、「団員の知り合いを通じて」がきっかけでした。行く前にホームページを見たところ、ラッパパートに、恍惚の表情で唐揚げを頬張る大男が掲載されていて大変不安に思いましたが、実際に会ってみると大男ではないことが判明して安心しました(よく恍惚の表情を浮かべていることは本当でした)。いずれにせよ楽しいムジカですから、一人でも仲間を増やせるように活動しましょう。

以上、今日買い物に出かけた先で、ちょろちょろするムスコを捕まえようと反応したところ、腰にピリッときて家に帰ってから寝込んだラッパ最年長男子でした。

2月28日(土)

2015.03.01 (Sun)
昨日の練習は、最初の方は人が少なかったのですが、時間が経つにつれてどんどん増えていきました

常任指揮者の方がいらっしゃらなかったのでポップスを合奏しました。

自分自身練習にくるのが久しぶりだったのでチューニングをするときに少し苦労しました

合奏するたびに元の状態に戻ってしまうのは、大きな欠点だと思いました

藤まつり・おとまつりまであと数ヶ月しかないし、残りの練習時間も少ないので

いい本番を迎えられるように一つ一つの練習を色濃いものにしていきましょう❗️


ゆりきょん@Euph
 | HOME | 
