かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

2月21日 無理して参加しよう

2015.02.22 (Sun)
練習お疲れ様でした。

日が延びましたね~。

日中は暖かく感じることが多くなり、それに比例する形で鼻がムズムズ、目がショボショボ…。

またこの季節がやって来ました。

先日、テレビで花粉症の「舌下免疫療法」についてやってましたが、花粉症も完治の兆しが期待出来るんでしょうか。

今年こそは病院に行ってみようと意気込む一方で、また市販の薬に頼るんだろうなと思っています。



さて、今日はA群がコントラバス1人という異様な出席バランスでしたが、引き続いて練習に取り組みました。

音を出すことに精一杯で、その先の表現することに至れていない部分が多く、それが毎週繰り返されているのが現状です。

週1回の数時間ということもあり、1カ所にかけられる時間は当然少なく、曲数もこなさなけれればならないため、非常に切羽詰った状態ですよね。

常任指揮者さんも「(少し)無理して参加しよう」とおっしゃっていました。

このままでは到底間に合いません…。

また、嬉しいことにアルトサックスに新たな団員が1名加わりました!

入団ありがとうございます!

演奏会も近く、一度に沢山の譜面が渡され、負担が大きいかとは思いますが、一緒に頑張りましょう!

多分、左隣に座ってる副団長が何でも助けてくれるはずです(笑)

ぜひ、ムジカでの音楽生活をお楽しみ下さい。



団費。

納め忘れはありませんか?

来週までですよ~。

Tromboy RYO

2月14日 今日は……

2015.02.15 (Sun)
本日の練習お疲れさまでした。

ホルン、ユーフォの中音あたりの集合率がよくなかったため高音と低音のメンバーで合奏をしました……こういうのも面白いですね()

さて、先週やったところが今週できなかった部分があって悔しかったです( ꒪Д꒪)
暇を見つけて譜読みします……

練習にしているマーチ曲も中学の頃からやっていたにもかかわらず細かい表現ができなくなっていて……
イベントが近いのに、危機感を持つよう心がけます。




さて!みなさん本日はバレンタインデーです、男のみなさんはチョコもらえましたか??

ぼくはおばあちゃんから貰いました(。-_-。) 来月にちゃんとお返しします。
ありがとうおばあちゃん

お返しに困るからもらえない
って言うそこのあなた!
貰ったからにはちゃんと返しましょうね笑


tuba じゅんじゅん

2月7日(土)

2015.02.08 (Sun)
こんにちは

昨日はクラシックとポップスを両方合奏しました
個人的な反省点は、高い音を出すのに精一杯だったことと
小節を数えるのを間違えるという致命的なミスを犯してしまったことと
スウィングが出来なかったことです
高音を出すのは練習と筋トレあるのみだし小節番号はちゃんと数えていればできることだし
スウィングはリズムの取り方を教えてもらったなら回数をこなせばできるようになると思います
自分の音楽の技術的なところが本当にダメダメだと改めて思った合奏でした

合奏の後の帰りの会でも指揮者さんに言われていることが毎回同じなので
時間を作って少しでも練習すべきだと思いました



ゆりきょん@Euph

1月31日 噛み合わない話

2015.02.01 (Sun)
練習お疲れ様でした。

いやぁ~寒い!風強い!

家から出たくなくなる天気が続いてますね。

何だか鼻がムズムズするのですが、花粉症、始まったんでしょうか。

さて、今日はラッパとトロンボーンの出席率が異常に高く、最後列はキッツキツの状態での合奏でした。

僕の“左側”に座っている女の子の肩に、あと数十センチ“左”に動くだけで、触れてしまうぐらい接近していました…。

「色々と出来なくなってる…。」

今日吹いていてずっと感じていましたが、少し時間が空くとふりだしに戻ってしまいますね…。

パート単位でも全然音が揃っておらず、色々とご迷惑をおかけしました。すみません…。

次期定期演奏会まであと4か月程度ですが、頑張ります。



さて、今日は噛み合わない話を1つ。

皆さんは大きく口を開けた時、ガクッという音は鳴るでしょうか。

多分、高校生の時(何年前だよ…)からそうだったとは思いますが、今でも開ける度にガクッガクッ言ってます。

これってアレなんですかね…。

職業病?(泣)

鏡を見ながらやると、口を開き切った時にアゴが少し横にズレて、閉じた時にガクッと元の位置に戻ります。

噛み合いません…。

分かってはいるのですが、顔も少し歪んでるんですよね(笑)

昔から、左側で食べ物を噛む癖があったのですが、それを矯正しようと意識し出したのも最近の話。

でも、アゴが外れたことや痛みを感じることはないので、もしかしたら予備軍なのかもしれません…。

団員の皆さん(治療の経験があると教えてくれた人は今の所1人)で同じ様なことがある人、居るのでしょうか…。

もし良かったら、今度教えて下さい。

Tromboy RYO

 | HOME | 
