かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

11月29日 泥を塗る?

2014.11.30 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日は若干出席率が優れず、各パートともメンバーの薄いまま練習に臨みました。

かなり変更点がありますので、しばらく参加出来ていない方は積極的に連絡を取り合って下さい。

じゅんじゅんが先週の記事で「若い頃は…」なんて言ってましたが、「は?」と思われた方も少なくはないのではないでしょうか(笑)

君はムジカの中でも最年少に近い存在ではないか!

僕なんかどうなっちゃうんですか(笑)

さて、楽譜への書き込みの限度ってどの程度なのでしょうか。

昔、「The Seventh Night of July」や「大仏と鹿」などで有名な作曲家の酒井格さんが「譜面を汚されている様でいい気分ではない」といったニュアンスのツイートをしていました。

汚しているつもりはないんですけどねぇ…。

アマチュア奏者として当たり前と認識していたことも、立場が異なると不快に感じる方も居るのだなと実感しました。

そもそも、書き込みってカンニングペーパーの様なものですよね。

書き込むことが目的ではなく、やむを得ずメモるのであって…。

書き込むことで満足してはならないのだと思います。


満足しては…ならないのだと思います。

Tromboy RYO


11月22日 お久しぶりです

2014.11.23 (Sun)
今日はコンクールの練習をしました。

注意された事はしっかりメモをして次回の練習にいかせるといいですね、
若い頃は小さな事でもたくさんメモって楽譜が真っ黒になっていたのを思い出します…。

そして帰りのミーティングでも指摘されていましたが、合奏中にカットの場所を教えてガヤガヤしていたので合奏前に情報をきちんと共有して合奏に集中しましょう。(合奏中にガヤガヤしてごめんなさい)

tuba じゅんじゅん

11月15日

2014.11.16 (Sun)
ここのところ、朝晩冷えますが、みなさん無事にお過ごしでしょうか。風邪等が流行る時期になりますのでご注意を。僕を含む一部の団員の方におかれましては、そろそろ、風邪をひくと治るのに時間がかかるお年頃になってきていますのでさらにご注意を。ひかないのが一番ですね。今年の練習も残すところあと数回、選挙の雰囲気も出てきていますから、場合によっては1回減というところでしょうか。最近なかなか練習に行けず、すっかりレアキャラ扱いでしたが、年を越したらもういろいろあっという間、できる限り出席します。

Tromboy RYOがこのブログに、僕のフルマラソンの話を書いていましたが、先日、千葉で「アクアラインマラソン」に出てきました。抽選に当たってお金を払えば出られるので、すごくはないです(東京マラソンは、5年連続抽選で落ちています)。初めて大会に出たのはたぶん6~7年前で、それ以来10Km程度の大会にたまに出ては帰りに各地のおいしいものを食べて、結果、体重を増やして帰ってくるという活動をしています。

フルマラソンの大会は初めてでしたが、体力的には問題なかったけれど、走り方も素人なうえろくに練習もしていませんから、20Kmを過ぎたあたりから膝が猛烈に痛んで失速、交通規制の関係で設定されている関門通過時刻に、36Km地点でひっかかり、無念の強制終了となりました。

時間内に完走するためには、体重を落として継続的な練習をする必要がありそうです。遊びで10Kmの大会だけなら体力だけでどうにかなるけれど、フルマラソンとなると、フォーム等の技術も要るな、と考えて、楽器も同じだなと思いました。

やっぱりたまにしか吹かないと、なかなか上手くならないですね(実感)。遊びで吹くぶんにはたまにでもどうにかなりますが、演奏会を吹ききろうとか、コンクールに出ようとかすると、継続的な練習による技術向上が必要だなと。

地道にがんばります。

11月8日(土) ポップス初見大会

2014.11.10 (Mon)
こんばんは
更新遅れてしまい申し訳ありません

お久しぶりです❗️ゆりきょんです

土曜日は常任指揮者の方もいらっしゃらなかったのでポップスの初見大会でした
次回の定期演奏会のテーマがテーマだけあって、いろいろな有名な曲の譜読みの合奏をしました
この合奏でやった曲はほぼ決定だそうです。楽しみです😋

あと、ユーフォパートが使っていた楽器のうちの一本は団の楽器ではなく所有者がいるので
新しい楽器を我がパートに買ってくださいました
ありがとうございます‼️
新しい楽器ってやっぱりいいものです
私もいつかはマイ楽器を買いたいですー


ゆりきょん@Euph

11月1日 見えない!

2014.11.02 (Sun)
練習お疲れ様でした。

最近、視力が増々低下している様で、落ち込んでいます。

メガネを作りかえる度にレンズの度が上がり…。

楽譜もなかなか見えないので、よく間違えちゃうんですよね!(大いなる言い訳

覚えてしまうのが一番ですね(笑)

トロンボーンは細かい音符がそれ程頻繁に出て来ないので、まだ助かっています。(←それなのに吹けないプレイヤー

今日の練習中、「10連符」なんて言葉が出て来て、驚きました。

トランペットがずっと「だるまさんがころんだ」って連呼していましたけれど。

後ろで見守ってはいるのですが、木管の方々は指がもげてしまうのではないかと思う程の大変な譜面に挑戦しています。

本当に…頑張って下さい!(他人事

それから、僕のことを心配してくれたのか、今日の副団長さんは全身緑でした。

白地に緑のチェックシャツ、緑のチノ?、そして黄緑のシューズ!

素晴らしく目の保養になっていたと思います。

ありがとうございました。

Tromboy RYO
 | HOME | 
