かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

10月25日 出来ることから...

2014.10.26 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日は、残念ながら出席率が優れませんでした。

1人欠けると曲の一部が思う様に練習出来ないこともあるため、本当に団員各々の存在は貴重なものだなと感じています。

練習の出来具合もまだまだなのですが、投げ出す前にやれることはやろう!というのがキーワードになりました。

とにかく練習!とにかくさらう!それに尽きます…。

止むを得ない理由で練習にしばらく来れていない方も居るかとは思いますが…ヤバいですよ!!!(笑)

パートリーダーを中心に、パート内で積極的に情報共有をすることはもちろんですが、後れをとっているなと思う方は自分から動くことも心がけましょう!

1回の練習を休むとデカいなと最近感じています。(…僕だけ?)

そのぐらい大変な曲に取り組んでいるということなのではないでしょうか。

出来ることから!皆さん、頑張りましょう!



先日、当ブログ係でもおなじみ、ラッパ中年男子さんがフルマラソンに挑戦されていました。

正直、驚きを隠せません(笑)

僕なんかは体育の授業中、周回数をごまかしたり、コースをショートカットしたりすることばかり考えていましたので。

でも、果敢に挑戦する彼の姿勢は「カ、カッコいい…」そのものでした!

同時に、僕もまだまだ負けてられないなと思った瞬間でもあります。

思うだけで何かする訳ではないです。

今年もあと2ヶ月程になりましたが、何か挑戦出来ることはありますかね~。

皆さんはどうですか?

ぜひ、フルマラソンでもやってみませんか?

出来ること(フルマラソン)から!皆さん、頑張りましょう!(デジャヴ

Tromboy RYO

10月18日 タイミングが肝心!?

2014.10.19 (Sun)
練習お疲れ様でした。

次期定期演奏会の第Ⅰ部で演奏する曲目がいよいよ決定しました。(何回目)

どれも素晴らしい曲です!

団員一同、練習に励んでいます。

良い曲な分、負担も大きいのですが…。

いやいや、やり甲斐があるのですが!(笑)

まだまだ要練習の段階!

それでも、諦めずに頑張ります!

それから、パーカッションに継続して見学に来て下さっていた方が、見事!入団して下さいましたー!

ありがとうございます。

ぜひ、ムジカで音楽を楽しんで下さい。



かなり寒くなって来ましたね…。

先日、やっと、半袖・半ズボンの寝巻を長袖・半ズボンに変えました。

あんまり変わってない?

いやいや(笑)

「さぁ~むっ!」って目覚めることがなくなったので丁度いいです!

衣替えをする様に、何でもタイミングが大事と言いますが、この時期になると、いつも“あるタイミング”に僕は悩みます。

それは、ハロウィンとクリスマスの雰囲気の始まり。

10月に入る頃から、ちらほらカボチャを街で見かける様になりますが、それはまだいいんですよ。

でも、昨日、 レ・イ・ク(三連符) タ・ウ・ン(三連符) 越谷(十六分音符×4) 越谷(十六分音符×4) のイオンで、沢山のクリスマスツリーが売られていました。

まだハロウィンも終わってないのに!

それに、ツリーって凄く高いんですね…。

もちろん、モール内はどこを見てもハロウィン一色なのですが、所々クリスマスを先取りしている所も見られました。

ちょっと先取りし過ぎじゃ…(笑)

近いうちに行く予定のある方は、良かったらチェックしてみて下さい。

Tromboy RYO

10月11日(土) 大初見大会とクラシック合奏

2014.10.12 (Sun)

こんにちは😋

昨日は、基礎合奏をやったのち、音出しにと3曲ほど大初見大会をして、
それからクラシックの合奏をしました
最初にやった曲が意外と苦戦しました。
そして初見大会後、音まつりの第一部で演奏する4曲が決定しました!
難しいですが頑張りたいです


そしてその後パーカッションを中心にクラシックの合奏をしました
やっぱり難しいなあとつくづく思いました。
でもムジカにぴったりなのではと思います
音まつりまでに仕上げないといけないので吹けるようになりたいです😄



ゆりきょん@Euph

10月4日 愛しさと切なさと心強さと

2014.10.05 (Sun)
20年前の曲です。

特に意味はありません、ゴロが良かったので(笑)

練習お疲れ様でした。

気が付く間もなく、今年もあと2ヶ月でおしまいなんですね…。

去年の今頃の記事を見返したのですが、ちょうど、「台風26号が迫って云々…」と綴られていました。

何とタイムリー(笑)

この時期、接近しやすいんですかね。

また、「あまちゃん」が最終回を迎えた頃でもありました。

もう1年経っちゃったんだ…。

今日、学校で授業を受けていて、先生がこんなことを言っていました。

「私に必要なのは今を維持し続けることだ。」

その先生は御年60歳は超えているかと思いますが、ウォーキングや腕立てなどに励んでいるそうで、その回数を増やすというよりも、同じ回数を続けることで、今の健康や体の状態を出来るだけ長く維持しているとか。

若い世代は色々なことに揉まれて、挫折して、成長し続けられるのだから、君達は頑張りなさい…と言った様なことをおっしゃっていましたが…。

しかしながら、最近、本当に時間が早く流れている気がしてなりません。

気が付いたら、あれ…もう…こんな時期に…こんな年齢に…。

与えられている時間は全員平等なはずなのに、自分だけ損をしている様な気にもなってしまいます。

でも、結局、成長するか・維持するか・衰退するかは自分次第なのかもしれません。

「何を始めるにも遅いということはない」という言葉がありますが、人間死ぬまで誰しも成長出来るんだと願っています。

こうして、また1年を終えることで、焦りを感じてしまうけれども。

何だかネガティヴな内容になってしまいましたが、要は“Time Is Money”ってことです!(雑)

1年前を振り返って、たまたま先生の言葉を耳にして、時の流れの早さや老いへの恐怖、時間の大切さをふと感じた一瞬でした。

(全然練習後記じゃない!!!)

Tromboy RYO
 | HOME | 
