かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

8月30日 初見大会

2014.08.31 (Sun)
練習お疲れ様でした。

早いもので、8月も残す所あと1日となりましたね。

コンクールや訪問演奏も無事に終了し、また新たなスタートを切ったばかりでありますが、早速次期の定期演奏会やコンクールを視野に入れた選曲が行われています。

今のバンドの状態を考慮した良い曲を探すために、沢山の候補を初見で演奏しています。

一言で今の気持ちを表すと、む…難しい(笑)

パッと楽譜を見てパッとその場で吹けるかどうかということも、自分の中の音楽的なセンスや技術・知識の問題だなと痛感します。

一度じっくりと時間をとって、頭で整理してからでないと吹けないであろう部分が多々あり、頭を悩ませています。

でも、少しずつ方向性が見えて来ていますので、もう少し時間はかかるかもしれませんが、諦めずに個人としても頑張ろうと思っています。

そんな中、今日は何と3人の方(クラリネット1名、アルトサキソフォン2名)が見学・体験にいらっしゃいました!

いきなり容赦ない合奏体験だったかと思います…(笑)

(いつも、今日の様にドタバタしている訳ではありませんので!)

現在、木管パートが大変な人員不足状態にありますので、ぜひとも入団をご検討いただきたいです…。

それから、パーカッションとホルンも…(笑)

見学に来るということに対して、少々の緊張や不安など、負担があるかもしれませんが、当団一同出来るだけ気軽に見学・体験していただける様に努めております。

もし、どうしようか悩まれている方がいらっしゃいましたら、とりあえず、お声をかけていただけると幸いです。(詳しくは公式サイトをご覧下さい。)

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

Tromboy RYO

8月26日(火) 依頼演奏本番

2014.08.26 (Tue)
今日は依頼演奏の当日でした

合流する場所が変更されていたらしく、少々手こずりましたが、何とか無事終わりました。

お誕生会も参加させていただきとても楽しかったです!
一部の曲では子供達が歌ったり振り付けを踊ったりしてくれたのでいい演奏会になったと思います。

一方反省点もありました
やっぱり子供は正直だと思いました。(笑)

自分の反省点もあります
なのでそれらを生かし今度はおとまつりに向けて練習を頑張りたいです


ゆりきょん@Euph

8月24日(日) ムジカのアイドルと言えば?

2014.08.24 (Sun)
僕でしょう!?(チラッチラッ

練習お疲れ様でした。

先週に引き続き、26日(火)に行われます、訪問演奏に向けての最後の練習が行われました。

今回対象になるオーディエンスは0~3歳が大半とのことで、演奏曲も司会の内容も、出来るだけ小さなお子さん方が楽しめるという視点のもとで準備が進められています。

しかしながら、お子さん方は容赦してくれません(笑)

ご意見・ご感想、常に真っ直ぐで率直です。

以前の演奏会で、司会の流れを盛り上げるために、客席のお客様に「聞きたいですよね!?」と問うセリフがありましたが、返って来た言葉は可愛気のある「聞きたくなーい。」でした…。

恐るべし(笑)

でも、だからこそやり甲斐があると僕は思っています。

言わば混沌とも言える、何が起こるか分からない状況の中で、どれだけ演奏を通じて楽しんでいただけるかということを体験出来る貴重な機会ではないでしょうか。

また、今日は団員の中のお子さんも2名練習場に来てくれました。

夏の暑さをものともせず、終始元気にはしゃぎ回っていました。

最近、そんな彼らや子育てを頑張る親御さん方を見て、自分自身を振り返り、反省することがしばしばあります。

幼少期の記憶はほとんどありませんが、自身の親も、こうやって育ててくれたのだろうな…と。

自分が子供を養う日がいずれ来るということを全く想像出来ないのですが(誰か…結婚しよう…)、その時々を見て、自分ならどう振る舞うのだろうかということを妄想することもあります(笑)

そう考えると、親の存在の大きさがよく見えて来ますよね。

少し前なら、小さい子って可愛い~!で終わっていたのですが、最近、その考えも自分の中で変わりつつあるなと思っています。

幼い子に向けて演奏をする機会をいただいて、そして、練習に参加する子供達を見て、ふと思ったことでした。

Tromboy RYO
続きを読む »

8月23日(土) 初見大会

2014.08.24 (Sun)
コンクールが無事終わり、次は来年のおとまつりとコンクールへ向けての練習が今日からスタートしました。

そして本番明けの練習はタイトルの通り初見大会をやりました。

難しい曲がたくさんありましたね、、(汗)僕は全然吹けませんでした…

でも難しいですがどれも良い曲なのでどれに決まるか楽しみです!

これからの練習頑張っていきましょう!


tuba/じゅんじゅん

8月17日(日) 臨時練習

2014.08.17 (Sun)
練習お疲れ様でした。

さて、当団は今月26日、杉戸町立泉子育て支援センター「ひまわり」様のご依頼を受けまして、訪問演奏をさせていただきます。

今日はそれに向けての臨時練習が行われました。

残念ながら全団員参加の実現が難しく、今回は10数名ほどの団員で訪問させていただくことになりました。

ああでもないこうでもない、団員で試行錯誤しながら練習に励みました。

一人ひとりにかかる責任にはとても重いものがありますが、落ち着いて練習に取り組めていたと思います。

本番まで残り少ない日数ですが、精一杯頑張ります!

小さなお子様方が楽しめる曲を沢山用意していますので、どうぞお楽しみに!


さて、今日のお楽しみは…【閲覧注意】です。

Tromboy RYO
続きを読む »

8月16日 お盆休み

2014.08.16 (Sat)
本日の更新はお休みです。

8月10日(日) 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

2014.08.10 (Sun)
今日は「第55回 埼玉県吹奏楽コンクール」に出場しました。

その結果は…。



銅賞でした!

当日、本番ギリギリまでそばに着いてサポートして下さった方々、また、足元の悪い中、会場まで応援にかけつけて下さった方々、そして、日頃から当団を支えて下さっている方々、本当にありがとうございました。

これからも、かすかべ MUSICA・PIACEREをよろしくお願いします!

それにしても、最悪の天候でしたね…。

暑過ぎないことは唯一の救いでしたが、いかんせん雨風が非常に強く、空もどんよりとしていました。

今も尚、台風がかなり接近していますが、それにも負けずに勝ち取った銅賞であります!

賞の色としては満足の行かない部分がありますが(…ですよね?)、各個人で充実したという姿が見られたので、良かったかなと思っています。

僕は全然充実しなかったんですけどね(笑)

音楽をしたいのに、自分の弱さとの戦いに悩んでしまう負のスパイラルを、いい加減早く脱したいです…。

何はともあれ、今年の夏も、かすかべ MUSICA・PIACEREとして熱いひとときを送ることが出来ました!

皆さん、お疲れ様でした!

もう既に、次の目的地に向かって船は進み始めていますので、今後とも頑張りましょう!

この後の打ち上げも、楽しんで下さいね~。

あ、そう言えば、写真に写る彼女は、この後の小学生の部にピンチヒッターとして出場するそうです。

健闘を祈っています!(笑)

Tromboy RYO
続きを読む »

8月9日 "あの曲"に倣う

2014.08.10 (Sun)
練習お疲れ様でした。

明日はいよいよコンクール当日ですね!

あっと言う間ですか?やっとですか?

どうも本番前日の夜というのは、いくつになっても「あぁ…明日遠足だぁ…」みたいな気分になってしまいます。

そんな中、若さ故なのかもしれませんが、「上手くやってやろう」「凄いことをしてやろう」と考えてしまうのが、長年の悩み。

出来る訳ないんですけどね。

ありの~ままの~すがたみせ~る~のよ~♪

ホントにこれですよね。

今までやって来たことを、そのまま披露すれば良い。

すぐに出来れば苦労しないのですが、明日は特にこれを意識して頑張りたいと思います。

それぞれ募る思いや不安はあるでしょうが、何かにとらわれて焦燥する自分が居たら、その時はこの曲を思い出してみて下さい。

散々聞いてますよね?飽きるほど(笑)

でも、それが大事なんだと思います。

明日も早いので、今日はこの辺で失礼します。

Tromboy RYO

8月3日(日) 本番まであと1週間!

2014.08.03 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日は本番前最後の臨時練習だったのですが、参加者はなんと7人でした。

毎年そうなのですが、学校の階段を上がるごとに室温が上がり、3Fの音楽室に着く頃には汗だくになってしまいます。

練習環境としては、相当危ないですよね…(笑)

先日、僕も学校の帰りに男性が熱中症でぶっ倒れているのを目撃したばかりです。

案の定、クーラーもオーバーヒートしたのですが、何とか灼熱地獄の臨時練習を終えることが出来ました。

最後には副団長さんの心行きで、アイスをごちそうになりました。

…そんな中で、ムジカの熱い夏も、あと7日で本番を迎えようとしています。

来週の土曜日にはぜひとも全員集合が出来れば…。

最後の1週間だからこそ、グッと上手くなれると信じています。

今日の追記は「ムジカのランチタイム」です!

Tromboy RYO
続きを読む »

8月2日。

2014.08.03 (Sun)
今日練習に行くのに、忘れ物をしましたよ。何をって、団扇。

仕事やらなんやらで2週ほど練習に行けなかったのですっかり忘れていましたが、我らの練習場所のエアコンは、真夏になると効かない仕様なのでした。今日は昼間も猛暑でしたが、夜になっても気温が下がりませんでしたね。

それにしても、最近は夜でもエアコンがないと過ごせなかったり、昼間など室内にいても熱中症のおそれがあったりと、おじさんくらいの年齢になると、「昔はこんなに暑くなかった」という話を毎年しているわけです。

で、調べてみましたよ。僕が子供のころと比べて本当に暑くなっているのかを。昨年の東京の「8月の平均気温」は29.2度だそうで、ここ数年はおよそ27度~29度くらいです。で、30年前の1983年を見ると(30年前には生まれてないとか言うな)、27.5度。その近辺の年はおよそ26度~28度くらいですかね。もうひとつ「最高気温の平均」というのがあって、2013年8月の東京は33.2度。1983年8月の東京は31.0度。もっと上がっているような気がしますが、実際は、30年前の夏と今の夏の気温差は、1~2度というところですかね。

しかし、たかが1度、されど1度で、「平均気温が1度違う」というのは、東京と九州くらい違うわけですね。今の東京は、30年前の九州くらい暑い、ということになるわけです。そう考えると、やはり昔の夏よりも暑いのでしょう。

と、ちょっと前職を思い出すようなことを書いたところですが、いずれにしてもコンクールまであと1週間、体調管理には気をつましょう。

先日年甲斐もなくクロスカントリーなどをやったせいで、肉離れ中のらっぱ最年長者でした。
 | HOME | 
