かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月28日 一緒くた

2014.06.29 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日は終始「ここは揃ってからやりましょう」に尽きました。

全員揃って出来る合奏は何回あるのだろうか…と指揮者さんもおっしゃっていましたが、それを実現出来るのは個人の努力次第ですよね。

様々な年齢、そして沢山の事情を抱えた方々が一緒くたになって音楽をする…凄く魅力的なことだと思います。

また、施設にも恵まれ、毎週集い、様々な目標に向かって切磋琢磨する。

成人してからもこの様な環境に身を置けるとは思っていませんでした。

しかしながら、学生の部活動とは違って、誰もが仕事や家庭の忙しさを避けては通れないのがもどかしい所ですよね…。

でも、「仕事だから仕方ないじゃないか」…それだけを思っている人はきっと居ないと思います。

多分、どこかで努力をされていて、その抜け目を埋めようとしているのではないでしょうか。

私自身、まだ本業に身を投じたことはありませんので、この点に関して言えることは皆無に等しいのですが…。

出来るだけ参加しましょう!

そして、良い夏を過ごしましょう!

あなたが居なければ、練習が進みません!(笑)



気付けば6月ももう終わりですね~。

団員の皆さんからしばしば差し入れやお土産の配布などがあるのですが、旅行いいですね~。

(これも一般バンドの魅力ですよね!?)

今日も2人の方が持って来て下さいました。

美味しくいただきました!


そう言えば、僕はまだ1度も配布したことがないですね…。

どこにも行ってない訳ではないのですが…。

そろそろヤバいかな…!?

Tromboy RYO
スポンサーサイト

6月21日 向上心。

2014.06.21 (Sat)
今日もコンクールに向けた練習です。

毎年そうですが、まだまだあると思っていると、本当にあっという間に本番になっちゃいますね。今年はお盆前と聞きましたので、いっそう残り日数がない気がします。

高校生の頃などは、夏休みになると毎日朝から晩まで部活をやってたような記憶がありますが、当然のことですがムジカはそういうわけにもいきません。与えられた環境の中でどう上手くなるか、それを考えられる大人のバンドでありたいものです。

それはそうと、高校生の頃は冷房もなく冗談みたいな暑さの中(当時の我が校はそうでした)、よくやってたな・・・。



東武動物公園でこんなことを聞かれても、「当然覚えていません」という状況なので、
練習したことをいかに覚えていられるか、というのもテーマのひとつです。




以上、最近、日曜出勤の代休日にそれをすっかり忘れて出勤してしまい、ますます記憶力に自信がないラッパ中年男子でした。

6月14日 夢の共演

2014.06.14 (Sat)
練習お疲れ様でした!

今日も暑かったですね…。

練習場のクーラーはまだ正常に機能してくれている様です。

ここから先、練習も佳境になるにつれて、どんどんクーラーの調子がおかしくなっていきます。

こまめに水分をとって練習に励みたいですね。

ムジカの夏を初めて過ごす団員の方は、覚悟していて下さい(笑)

そんな中、今日もコンクールに向けて、自由曲の練習をたっぷり行いました。

前半に練習したことが後半でも応用出来る、(効率的な意味で)嬉しい曲なのですが、なかなか上手く行かず…。

「さぁ!通してやってみよう!→崩壊」の繰り返しです。

1つ1つ丁寧に練習して、通した時にその道筋をきちんと辿れると良いですよね。

また、今日は大学生(ですよね?)の方が3人も見学に来て下さいました!しかも全員女性!

ぴちぴちピッチだった…。

入団ありがとうございます!(強引




さて、話は大きく変わるのですが、明日は何の日か皆さんご存知ですか?

…そう!題名のない音楽会の放送日です!

そして、明日と来週の内容は特に必見です!

東京佼成ウインドオーケストラ、大阪市音楽団、シエナ・ウインド・オーケストラの抜粋メンバーによる、“夢の吹奏楽団”が演奏します。

番組が50周年記念だそうで。

詳しくは→こちら

出演者、演奏曲共に超豪華です!

題名のない音楽会 宣伝部

じゃなかった、かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ係 Tromboy RYOでした!

※ちなみに、僕は起きられないと思うので見ません。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。