かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

11月23日

2013.11.23 (Sat)
練習お疲れ様でした。

少し集まりが悪かったものの、じっくり練習に取り組むことが出来ました。

しかしながら、1回の練習で出来る曲数も限られています。

毎週全ての曲を同じ分だけ練習していくのは困難ですので、1回1回の参加が大切ですね!

これから年末に向けて忙しくなると思いますが、練習も頑張っていきましょう!



さて、今日は勤労感謝の日でした。

とは言うものの、僕はこの記事を書くまで何の日なのか分かっていませんでした(笑)

どうやら、この日が出来て今日で65年になる様です。

日々、お仕事に精を出している皆さん、ご苦労様です!

僕はまだバイトの経験ぐらいしかありませんが、せめてお父さんお母さんに感謝したいと思います。

さぁ、明日が終われば11月最後の1週が始まりますよ!

Tromboy RYO


クリックお願いします!

11月16日 忙しなく師走迫る

2013.11.17 (Sun)
練習お疲れ様でした。

いよいよ来年の演奏会に向けて、練習が本格的に始まります。

クラシックに加え、新しいポップスの曲も沢山配布されました。

クラシックの新しいカット、ポップスのセクション決めなど、来週の練習までに共有しておくべき内容が沢山ありますので、ぜひパート間で連絡を取り合って下さい!

そして、ユーフォニアムに見学の方がいらっしゃいました!

ぜひ、入団のご検討をよろしくお願いします!



11月も半分が終わってしまいましたね…。

街はもう、クリスマスの色に染まり始めています。

僕のバイト先にもクリスマスコーナーが設けられ、また、近くの商店街ではクリスマスソングが流れていました。

さて、師走になると、どうも気分が急ぎ足になるのは何故なんですかね。

やっぱり、1年の終わりが迫っているから?

あ、もちろん、独りぼっちのクリスマスも関係していますよね!

今年はホワイトクリスマスになるんでしょうか。

いっけない…それでは余計に寒くなっちゃいますよね。

…。

そんな訳で、忙しなく師走が迫っています。

今、僕の弟は風邪で寝込んでいますが、皆さんも健康には気を付けて、残り少ない2013年を楽しみましょう!

Tromboy RYO


クリックお願いします!

11月10日(日) ブラボー!ワンダフル!

2013.11.10 (Sun)
社会福祉法人孝楽会 在宅複合施設孝楽園」様にて、依頼演奏が行われました。

事前の打ち合わせから当日のご配慮まで、施設の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。



団員の皆さんもお疲れ様でした。企画係をはじめ、ビデオ・写真撮影など沢山のご尽力ありがとうございます!

また、スムーズな進行に努めてくれた司会者お2人、ご苦労様でした!

演奏終了後には「ブラボー!」「ワンダフル!」…拍手喝采でしたね★

(PCで見ると画質が良くなると思います。)


午前中は公民館の音楽室を借りて練習しました。
恒例のあれです。今日は「かすかべ」がなくなり、真ん中が「コロン」になりました。




最近、車を買い替えたそうです。


進路よし。


大学のパンフに載ってそうですね~。




皆で昼食をとっています。
また大盤振る舞いした人が居るとか居ないとか…。


おっと、これは閲覧注意でしたね。


沢山の拍手、ありがとうございました!


お疲れ様でした~。


何、その顔。

次は演奏会に向けて頑張りましょう!

関係ない写真ばかりですみません(笑)

Tromboy RYO


クリックお願いします!

元気をもらいに。

2013.11.10 (Sun)
遅ればせながら、明日演奏をさせていただく孝楽園さまのHPとFacebookを拝見しました。普段からいろいろな活動をされている施設のようで、明日行かせていただくのがとても楽しみです。ちょっと話題が吹奏楽から離れてしまいますが、すでに超高齢化社会となっており、人生90年時代がもうそこまで来ている日本において、「高齢者と地域のかかわり」というのはキーワードだと個人的には思っています。

「明日『孝楽園』というところでラッパ吹いてくるよ」とムスメに言ったところ、「私、去年幼稚園でそこに行った!」とのこと。へぇ、と答えつつFacebookを拝見すると、地域との交流を他にもたくさんされていることがわかりました。今回、地域の吹奏楽団ということでムジカに声をかけていただき、その一員として自分も参加できることを、とても嬉しく思います。

さらに話はかわります。高齢者施設などに行くことを「慰問」と言うのをたまに耳にしますが、ホントは違うんですよね。「かわいそうな人たちを楽しませに行く」のが慰問です。高齢者施設を利用されている方は、確かに生活には援助が必要なのですが、今の日本を作った世代だけあってお一人おひとりに歴史があり、お話をさせていただくとこちらが元気づけられて帰る、とか、演奏を聴いて喜んでいただき、その笑顔にこちらが嬉しくなる、なんていうのはよくある話です。かわいそうでもなんでもない、尊敬すべき、また、ありがたい方々です。

さて、明日は精一杯いい演奏をして、元気をいただけますように。



以上、たまになら真面目な文章も書ける、ラッパ中年男子でした。

11月2日

2013.11.03 (Sun)
音祭り、依頼演奏の練習をしました!
もうすぐ本番ですね。この依頼演奏で少しでもムジカのことを知ってもらえるといいですね。忘れ物等ないように、しっかり準備をしましょーね!衣装とかなくしてないですか?今のうちに用意しときましょう。
練習では、同じことを何度も注意されてしまいました。特に低音のテンポやリズムについて注意されることが多かったので、個人練でメトロノームを使って確認してみてください。それから、指揮を見るのはもちろん、自分のパートのトップを見る、他のパートを聞く等して、みんなで1つの音楽を作りましょう!

ベース くぼぬ
 | HOME | 
