かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

10月26日 たんぱんこぞう

2013.10.27 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日は少々集まりが悪かった気がしますが、引き続いて依頼演奏・演奏会に向けての練習でした。

諸事情により、依頼演奏前にしっかり練習出来るのは来週だけになりそうです。

曲の変更点や企画書の配布など、新しい情報が沢山入って来ていますので、お休みした方やそのパートの方々は積極的に情報交換を行いましょう!



早いもので、10月も後少しで終わりですね。

街を歩くと、マフラーを首に巻いたりムートンブーツを履いたりしている人を目にする様になりました。

まだ早いだろ!今からそれでどうする!とツッコミたくなりますよね(笑)

きっと、その人にとっては丁度いいんだと思いますが…。

皆さんは暑いのと寒いの、どちらが好きですか?

僕は暑いの、というよりもの方が好きですね。

だから、未だにたんぱんこぞうで頑張っています!

本当は衣替えが面倒臭いだk…

これから一気に寒くなると思いますので、手洗いうがい、良く食べ良く寝て、健康的な秋を過ごしましょう!


Tromboy RYO


クリックお願いします!

よくできました!

2013.10.20 (Sun)
securedownload_201310192349063c0.jpg

ということで、今日は公民館での練習でした。ここで練習するたびにこのホワイトボードに注目していますが、今日は合っていたようです。「ピ」と「ア」の間に何か消した跡がありましたが。

さて、今週大きな爪痕を残して去っていった台風26号に続き、来週は27号の進路に注意せよとのこと。今週の台風で地盤がゆるんでいる場所も多いでしょうし、自分の家の近所を見ても、まだ竜巻にやられた屋根が直っていない家がたくさんあって、本当に心配です。名前が「フランシスコ」だけに上陸だ、なんて笑えない冗談みたいなことにならないでいただきたいです。

今日も演奏会、依頼演奏に向けた練習でしたが、毎度毎度のことではありますが、譜読みの段階を早く脱すること、これを全員がやりたいですね、と自分で書きながら自分に言い聞かせる次第です。

台風、ロッテ、1等前後賞合わせて7億円になった年末ジャンボの使いみち、等々、心配なことはたくさんありますが、来週も健康で楽しく音楽ができますように。

10月12日 月曜日は…

2013.10.12 (Sat)
体育の日だそうです。

今日から3連休だったんですね…。

そんなスポーツの秋、吹奏楽も何かと体力を使うと思います。

体力というより集中力?オン・オフが激しいので、ドッと疲れますよね。

…僕はすぐにお腹が空くのですが、それは関係ない?(笑)



さて、今日も依頼演奏と演奏会に向けての練習でした。

基礎練習はなかなか響いていたと思います。

各パートのハーモニー練習も綺麗でした。

演奏曲もそれと同じくらい聞き合えると良いのですが、やはり譜面を追うことに必死で、なかなか出来ないのでしょうか。

当然、耳には周りの音が聞こえて来る訳であって…。

でも、僕も譜面に必死になる部分がまだまだ沢山あります。

その時は、周りから音が聞こえて来るだけであって、聴いてはいないんだと思います。

結局は、同時に進行出来るぐらい練習して身に付けられれば良いのですが…。

まるで、歯磨きをしながら自転車をこぐ様に…。


ぐるぐると悩みます。



来週は練習場所が変わります。

台風26号がまた迫って居ますが、大丈夫ですかねぇ…。

来週も頑張りましょう!

Tromboy RYO


クリックお願いします!

10月5日 天高く馬肥ゆる秋

2013.10.06 (Sun)
練習お疲れ様でした。

ここの所、雨の降る日が多いですね。風も冷たく感じる時が増えて来ました。

今日は個々で捕まる部分が多かったと思います。指揮者さんも「あきらめるな!」と背中を押していました。

依頼演奏まで1か月と少しになりましたが、練習回数はあと5回です。

残り少ない練習期間ですが、良い音楽をお届け出来る様に、頑張りましょう!



先週、ラッパ中年男子さんも話題にされてましたが、今やどこも「あまちゃん」の話題で持ち切りですね。

僕も見れば良かったかなと思っています…。

劇中で沢山の懐メロが使われているみたいで、いいですねぇ~。

また、吹奏楽版として東京佼成ウインドオーケストラからCDも出ています!

ちょっとだけ視聴出来ます!→こちら


Tromboy RYO


クリックお願いします!
 | HOME | 
