かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

9月28日 じぇじぇじぇ。

2013.09.29 (Sun)
いや~、あまちゃん、終わっちゃいましたね。

といっても、私は台風の日に1度だけテレビで観たのと、女装した中年男子が吹奏楽に乗せて歌って踊る「暦の上ではディセンバー」のバックで吹いたことがあるのが「あまちゃん」の全知識なので、もしかしたら多少偏っているかもしれませんが。

東北といえば、楽天イーグルスが球団創設9年目にして、初優勝を決めました。思えば、2005年に創設の2戦目、ロッテに26対0で負けたところから始まってぶっちぎりの最下位、それから9年・・・、あ、吹奏楽のブログでしたっけ。


早いもので、コンクールが終わってもう1ヶ月以上経つんですね。あれだけ暑かったのに、最近は朝晩寒いくらいです。まだ先だと思っている演奏会も、あっという間に本番が来てしまいそうです。今回は決定している曲も多いので、早めに準備したいですね。まずは「譜面を見るのではなく、読む」ことをやりましょう。そして、聴いてくださる方に喜んでもらって、ちょっとであっても元気や勇気を与えられるような演奏、目指したいです。



以上、話題が野球になると話が長くなる傾向にある中年男子でした。
( ‘ jjj ’ )

9月21日

2013.09.22 (Sun)
練習お疲れ様で~す。
今日は基礎をいつもよりやりました。基礎は個人はもちろんバンド全体をうまくするために必要不可欠なものです。課題が出たと思いますが各自きっちりと練習しましょー。
曲はマーチや音祭り、依頼演奏の曲をやりましたね。だんだんとやらなければいけないことが増えてきます。「今日配られた譜面は今日でできるようにしてやる!」と思って練習して、本番直前にこの曲がまずいとかあの曲はあんまり練習してないみたいなことにならないようにしましょー!
ベース K

9月14日 バカンスの終わり

2013.09.14 (Sat)
練習お疲れ様でした。

今日も引き続き依頼演奏と演奏会の曲目を練習しました。

ご依頼をいただき、11月介護施設「孝楽園」さんにて演奏をさせていただきます。

また、既に来年の演奏会に向けて多くの団員がその運営に取り掛かっています。

長い様であまり時間はありませんので、1回1回の練習を大切にしたいですね!

曲数も多く、その中でも難曲が揃って居ますが、どれも素晴らしいものですので、精一杯演奏したいです。

来週も頑張りましょう!



やっと始まった夏休みが、明日で終わってしまいます…。

しかも夜から朝にかけて台風が来るらしいですね。ちょうどバイトと登校の時間に被りそうです。

夏も終わりを迎え、秋の虫が顔を出す今日この頃。

皆さんはこの夏、どう過ごされましたか!?

僕は昼夜逆転の連続でした。今も口内炎の痛みに悩まされ、ろくに口も濯げません…トホホ。

季節の変わり目…しっかり寝て、がっつりビタミンBをとって健康に秋を迎えましょうね!


こうならない様に、引き続き頑張ります!

Tromboy RYO


クリックお願いします!

9月7日 トウキヨウ!!!

2013.09.08 (Sun)
学校の修繕工事も完了したため、久々に音楽室での練習でした。

依頼演奏と次期演奏会に向けて、新たな曲が沢山配られましたね。

曲数も多く、カットも複雑ですので、事前に準備することが色々とありそうです。

休みがちの方が居るパートは、情報交換をマメにしておきましょう!



今朝はオリンピックの開催地が発表されましたね。

ちょうど起きていたので発表の会見を見ていました。

僕としては袋を開封して、もう少しタメて発表してほしかったのですが…(笑)

運動とは無縁ですが、嬉しさを感じた一瞬でした。


Tromboy RYO


クリックお願いします!

8月31日

2013.09.01 (Sun)
本日は
初見大会でした!

コンクールの曲
依頼演奏の曲

人数もそこそこ集まりました。

曲をどんどん決めて
どんどん練習していきたい!

そのためには
やはりみなさんの参加が
必要です。

来週はどれくらい集まるかな?


以上。
SAXパート ハチでした!
 | HOME | 
