かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

8月18日(日) ひと夏の想い

2013.08.19 (Mon)
「第54回埼玉県吹奏楽コンクール 職場・一般 Dの部」に出場しました。

結果は「銅賞」でしたが、各団体とも僅差の競い合いでした。

悔しい!

賞の色は完全に光らなかったものの、このひと夏にかけて来た努力と想いは、きっと次の活動に繋がることだと思います。

銅を磨いてこそ、光り輝く金色を手にしたい!そんな思いです。

でも、引退のある学生バンドとは違い、個々の境遇は違うものの、同じ仲間として再出発出来る機会が待っています。

これまでの自分と向き合って、また来週から新たな活動に励みましょう!

また、今日までにご協力いただいた沢山の関係者様に感謝申し上げます。これからも当団をよろしくお願いします。



コンクール後の打ち上げも、盛大に行われました。

普段、あまり話せない団員さんとも交流を持つことが出来るので、とても貴重な時間ですね。

一方、ただただ動物園状態の人達も沢山居るのですが…。

そして、皆さん、席替えが凄い!チョロチョロ行ったり来たり、忙しいです(笑)

ワインのデキャンタを浴びる様に仰ぐ方も以前は居たのですが、今日はその跡取りが確認されました。


すみません。
今日のコンクールの写真はこれだけです。


酒は呑んでも呑まれるな!ですね(笑)

彼は一躍人気者になりました!

Tromboy RYO


クリックお願いします!

ムジカらしく。

2013.08.18 (Sun)
今日は公民館で練習でした。

休憩のときだったか、部屋の入口でO谷くんがニヤニヤしてまして。まぁ彼の場合、割とニヤニヤしていることが多いんだけど、一応声をかけたわけです。

securedownload.jpg
画像提供:O谷くん



「名前、変です。」とO谷くん。

「か すかべムカピアチェーレ」
「か」と「す」の謎の間隔も微妙だけど、個人的には「~」がアートだと思いました。

そういえば以前、レンタカー屋さんから「かすかべムジャピアチェーレ様」という領収証をもらったことがありました。


さて、明日はいよいよコンクールです。この夏も暑い中、一生懸命練習しました。やる以上はいい賞がほしい、と思いますが、何よりもいいステージにしたい、と思っています。社会人、学生、主婦、のっち、日ごろの境遇はバラバラ。生まれも育ちも年齢も違うけれども、音楽を愛するというその1点でつながる仲間が、たった7分間のために練習してきました。だったら、せっかくだから、いい7分間にしたいなと。

明日は、ムカでもムジャでもなく、ムジカらしい一日にしましょう!



千葉県民になりつつあるラッパ吹きでした。

8月11日(日) ホール練習

2013.08.11 (Sun)
練習お疲れ様でした。

今日は栗橋にてホール練習が行われました。

昨日同様、殺人的な暑さの中で朝早くから練習に励みました。

タオルやうちわは必須アイテムになっていましたね。昨日の扇風機も2台登場しました。


ひな壇を組み立てています。女性陣も率先して準備に取り掛かっていました。


ホール内も少々暑かったです。指揮者さんのポーズが偶然にも様になっています(笑)

最終的に、今日の練習は大成功に終われたかと思います。

環境の良さも、集中力の良さもサウンドに出ていたのではないでしょうか。

録音を聴くのが楽しみですね!

来週末でいよいよ本番を迎えます。1週間空きますが、今日の状態を維持しつつ、最終調整に入りましょう!

Tromboy RYO

クリックお願いします!

8月10日 6年ぶりの…

2013.08.10 (Sat)
あ゛っ゛ち゛ぃ゛…。

練習お疲れ様でした。今日は本当に暑かった…。

高知県、山梨県、群馬県で40℃超えを記録しました。2007年以来、6年ぶりとのことです。

クーラーの故障によって音楽室がサウナと化してしまいましたが、そんな中でも、頑張って練習に励んでいました。

途中、扇風機アイス天然水などの嬉しい差し入れもありました。本当に生き返る思いでした。ありがとうございました。

さて、練習の方はと言いますと、もちろんピッチはなかなか合いません。

もはや、442Hzで合わせるのは不可能に近かったのではないでしょうか。

Sさんも、Wさんも汗だくになって指導して下さいました。

途中、練習は切り上げになってしまいましたが、明日はホール練ですので、今日出来なかった分も含めて真剣に取り組みましょう。

また、多くの方の出席を願っています。大きく変わることが出来るチャンスは、明日が最後です!

ほとんどの方が汗だくになり、積み込み等でかなり体力を持って行かれたと思いますので、ゆっくり休んで明日に備えて下さい。


Tromboy RYO


クリックお願いします!

8月4日(日) 臨時練習

2013.08.05 (Mon)
こんばんは。こんな時間ですね。暑いし蚊がぶんぶんうるさくて大変寝苦しいですなぁ。
さて、今日の臨時練習はひたすら通したり合わせたりを繰り返すという楽しいけどなかなかきつい練習をしました。でも、おかげで周りを聴きながら演奏でき、暗譜もだいぶでき、イメージを統一することもでき…といったように、得られたものがすごく多かったです(^^)
あと、これは個人的な出来事ですが、今日8日ぶりくらいに楽器弾いたら、全然弾けなくなってて右手も左手も思った通りに動いてくれなくてびっくりしましたT_T自分の楽器を使ってる人はムジカ以外に練習できる時間と環境があれば、なるべく音を出しといた方がいいかもですね。
ベースくぼんぬ

8月3日 音楽にも傾聴力を!

2013.08.04 (Sun)
練習お疲れ様でした。

最近は朝晩が涼しく、雨が続くこともありましたね。戻り梅雨でしょうか…。

さて、今日は、SさんとIさんの指揮のもとで合奏が行われました。

本番まで丁度2週間、練習日もあと3回ということで、いよいよ大詰めになって来ています。

今日のポイントは「タテ」でした。前回の記事にもあげましたが、タテを揃える必要が大いにあります。

吹けない部分」はもうないと思います。これからは、「どれだけ揃えられるか」が勝負ですね!

中間部分をアンサンブルで練習する場面もありましたが、その時と同じくらい、周りの音を聴きながら演奏出来ると、もっと良いサウンドになると思います。

一緒に音を奏でてるなぁ~と感じながら吹けたら、きっと気持ちが良いですよね。

特に中間部分、そうなること願っています。

「聞く」ではなく、「聴く」演奏が出来る様に!

Tromboy RYO


クリックお願いします!
 | HOME | 
