かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

7月28日(日) 臨時練習

2013.07.29 (Mon)
本日は日曜日。

臨時練習が行われました。

いつも通り人数が寂しい状況ですね。

毎回同じことを言うようになってしまいますが、もっと多くの方に練習に参加していただきたいものですね。

臨時練習を設けている意味がなくなってしまいますね。

みなさんも仕事やその他諸々と事情があると思います。

しょうがないことですが、悲惨な状況ですね。

本日の参加人数は7名でした。

個人練習をして、今日は終わりました。

コンクールまであと臨時練習含め5回!

全員参加で練習したいものですね!

残り少ない練習回数ですがコンクールに向けて頑張りましょう!

以上!

SAXパート わたパチでした(^_^)

初めての…。

2013.07.27 (Sat)
練習お疲れ様でした。

今夜は雷雨共に嵐の様でしたが、それでも、多くの方が練習に参加していました。

また、見学の方もいらっしゃいました。ぜひ入団のご検討をお願いします!

さて、今日の合奏でのキーワードは「ノーミス・丁寧に・揃えて」だったかなと思います。

ハモデの拍打ちが消えると、どうしてもテンポを維持出来ない所が沢山あります。

また、以前注意された部分を消化し切れていない場面も多く見受けられました。

そろそろコンクールまで20日を切りますので、ここからは我武者羅に上の3つのキーワードを解決出来る様に皆さんで頑張っていきましょう。



今日は入団して初めて直接、常任指揮者さんから名前を呼ばれました。

僕の名前、分かってないんじゃないかな…。」と1年と2ヶ月ずっと思っていたので、密かに感動してしまいました(笑)

これからもよろしくお願いします(笑)

Tromboy RYO


クリックお願いします!


7月20日

2013.07.21 (Sun)
お疲れ様です~。今日はいつもと違うとこで練習しました!そのおかげかはわかりませんが…僕の音、かつてないくらいの爆音でした!!!弾いててめっちゃ楽しい(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞
個人的にはいい練習になりました!
さて、全体的なことについてですが、ハモデを駆使して練習しましたね。だいぶテンポ感が乱れてたと思います。個人練の時はメトロノームをがんがん使っていきましょう!そして、そろそろできない箇所をなくしていきましょう。

ベースくぼ

7月14日(日) 臨時練習

2013.07.14 (Sun)
練習、お疲れさまでした~(^_^)/

今日の臨時練習は朝から!午前中でした。

出席は…少なめでした(>_<)

練習はコンクールの曲なのは言わずもがな、今日は曲の前半のほうを再度の反復練習です。

「新しくこういった表現を取り入れてみよう」的なものより、今までの練習での指摘ポイントの反復に終始してましたね。

自分についても“以前にも指摘されていたダメな吹き方”に戻ってしまっていたり…。これではいけません。

そういう事が無いように「練習のない日の過ごし方」をうまく使わないといけないな、そう実感しました。

練習後(?)には、みんなでアイスでした~\(^o^)/



余談ですが、自分先週の練習後に夏風邪をひきました。

熱は出るは、喉は痛いは…。

抗生物質でやっと落ち着いてきましての練習参加でした。

そのせいでボーっとしてたわけじゃないですが「練習場に向かってます」の連絡メールが「冷凍場に向かってます」になってしまったり。


でも「冷凍場」で練習したくなるくらい、暑い日が続きますね。

ちょっとした油断は、すぐに体調に影響が出ますので、皆さん本当に気をつけましょうね。

Tromboyaji Sinox


クリックお願いします!

7月13日

2013.07.14 (Sun)
あっつい。非常に暑いですね。暑いといえば夏、夏といえばコンクールですね。
みなさんお久しぶりです。1ヶ月ぶりくらいに練習に参加しました!
早速今日から僕もコンクールの曲を練習し始めました。今日は暑さで集中できなかったのか、以前の練習までで言われたと思われるとこを注意されることが多かった気がします。暑いのはわかります。僕も暑くて暑くてたまらなかったし…。でも、暑いのはみんな同じ!暑くても頭だけは、頭だけは冷静になるようにこまめに休憩をし、水分補給をして短い時間を有効に使えるようにしましょう(^◇^)明日も練習ありますけど質のある合奏になるように頑張りましょ~
ベース くぼ

7月7日 1年に1度の…

2013.07.07 (Sun)
出会い。

練習お疲れ様でした。今日は練習「中記」になります…。

僕が早退した上に、係りが全員不在の為、先に更新だけさせていただきます。

今日は練習場所が変わり、新鮮な気持ちで練習に臨めました。

我がトロンボーンパートにも見学者の方がいらっしゃいました。

まだまだ炎天下の中ですけれども、練習中の皆さん、引き続き頑張って下さい。

(PC版のブログにて、コンクールのカウントダウンを始めました。)



さて、今日は7月7日、七夕ですね~。

奈良時代に中国から伝来し、今もなお、とり行われる行事の1つです。

織姫と彦星が結ばれたことで、それぞれが自分の役目(仕事)を疎かにして恋愛に浸ってしまった為、神様が2人を離れ離れにしてしまい、1年に1度だけ会うことを許す…というお話ですが。

恋愛に夢中になり過ぎて、やるべきことを疎かにしてしまうのも、考え物ですね(笑)

果たして、今夜のミルキーウェイはどうでしょうか。お楽しみに!

皆さんは、たんざくにどんな願い事を書きましたか?


Tromboy RYO


クリックお願いします!

7月6日 夏は来ぬ

2013.07.07 (Sun)
夏だ!コンクールだ!東京スイカツリーだ!(ぇ


そうです、東京「スイカ」ツリーなんです。

夏と言ったら、コンクールスイカでしょ?



練習お疲れ様でした。

今日は本当に暑い1日でしたね。日本列島各地で猛暑日が記録されました。

梅雨明けも発表されましたが、平年よりも15日早いそうです。

本当に明けたんでしょうか…。何だかんだで、また雨が降り続くのでは?と思ってしまいます。

我が家のクーラーも現在稼働中です。

室内に居ても熱中症にはなりますから、水分補給と体調の管理を怠らずに!



さて、当団もコンクールに向けた練習に毎週励んでいます。

徐々に細かい部分の合わせに入って来ましたが、まだまだ譜面との格闘も続いております。

個人練習の際に、一度テンポをウンと落としてみて、もう一度自分のアーティキュレーションやリズム感を確認してみてはいいかがでしょうか。

便利なスマートフォンをお持ちの方も多いと思います。ボイスメモ等で録音して、自分の音を確かめてみるのも1つの手です。

また、音楽室を使用している人が多いですが、一度に沢山の人が同じ空間で吹いていますので、音量感覚や細かい部分への気配りがなかなか難しくはないでしょうか。

一度廊下や準備室に出てみて、自分の音がよく聞ける空間を、自分から作っていくことも大切だと思います。

色々と試行錯誤してみて、自分にあった練習の仕方を探していくことも、また1つの楽しみであり、上達への一歩です。

ぜひ、明日も臨時練習がありますので、試してみて下さい!

Tromboy RYO


クリックお願いします!
 | HOME | 
