かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

6月29日 金賞よりも大切なこと

2013.06.29 (Sat)
練習お疲れ様でした。

6月も残す所、あと1日ですね!いよいよコンクールの時季がやってまいります。

さて、今日は、この記事の題名をある本から引用させていただきました。

市立柏高等学校吹奏楽部さんについて書かれた単行本の題名ですが、その内容も素晴らしいです。

ぜひ、興味のある方は こちら で。又、団員の皆さんにはお貸しすることも出来ます。



コンクールという1つの大イベントに挑む上で、本当に大切なものは何なのかということに焦点を置く必要があると思います。

果たしてそれは…


を獲ることなのでしょうか。

もちろん、良い演奏を目指して良い色を目指して、皆さんが練習に励むことも大切です。

けれども、もっと大切なことは1つの集団として、1人の団員として、どれだけ成長出来るかということをコンクール通じて学ぶことではないでしょうか。

何だか部活染みた言葉になりますが、趣味とは言え、せっかく活動しているのですから、毎年毎年パワーアップした集団になれれば良いなと思いませんか!?

この夏を通じてどれだけ自分が活動に打ち込めたか、どれだけ音楽をしようと頑張れたか、その様な事が結果的に「良い色」に繋がるのだと思います。

点数として付けられる賞の色ばかりに目が行き、金だから良かった!銅だからダメだった!では勿体ない気がします。

そんなことを考えながら、今日の帰りの会での副団長さんのお話を聴いていました。

もちろん、年齢も幅広い集団ですから、個々の確固とした考え方があるとは思いますが、僕はコンクールとはそういうものかなと考えています。

クサい話を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Tromboy RYO



クリックお願いします!

6月22日 アメフラシってなに?

2013.06.23 (Sun)
最近、梅雨っぽい天気が続きますね。ここで書くのもアレですが、わたくし、けっこうな雨男でして、日頃から方々で雨に降られる生活を送っています。

今日の昼間、天気が良かったのでムスメと洗車をしており、拭き取り完了!

と、同時に激しい雷雨が。。。

ずぶ濡れになって家の中に逃げ帰ると、外は晴れ。

原付に乗っていた頃は、またがると雨、みたいなことがよくありました。


閑話休題。


今日もコンクールの練習でした。前回の練習を欠席した人は、パート内で前回内容を確認してから合奏開始。全員揃って練習できればそれにこしたことはありませんが、なかなかそうもいきませんので、大人のバンドとして、できることはきっちりやりたいですね。

そして、梅雨が明ける頃には、曲の完成度が高くなっているといいと思います。

以上、初めての携帯からの更新で肩がこった、ラッパ中年男子でした。

スイカマラソンで僕と握手(謎)

6月15日

2013.06.16 (Sun)
練習お疲れさまでした。

今日も、コンクールの練習です。

先週に引き続きですが、みなさんどうでしたか~?

先週は初見状態で「ヘロヘロ」だった僕ですが、その先週があったからなのか、一週間おいたせいなのか、少し余裕をもって臨めました。

とはいっても「少し」ですけど…(苦笑)

でも少しずつでも練習や技術を積み重ねて行くことしかやれることはないですよね。

だから本番までがんばっていきましょう。

今日は「曲の骨格」的な部分をみていくような練習になりました。

特に肝になったのは「3連表記」の部分です。

その部分の「捉え方」をかなりやりました。

今日お休みの方へは、各パートの横の連携でしっかり伝えるようにしましょう。

併せて譜面をよく「読んで」おくことはとっても大事です。

譜面に書かれている言葉一つ一つ、意味がわかっていないと、「まずは譜面に書かれている状態が吹ける」様にはならないよなぁ…と、言葉の意味でいじられている○○さんを眺めながら思ったところです。

それに小節に番号を振っておくのも忘れずに…。

あと…曲の練習に先だって今日は基礎合奏をしっかりやりましたね。

僕は「恐怖のリレー」でボロボロでしたけど…。

やはり普段からしっかりと基礎練習を、それも様々なメニューでやっていくことが大切だと感じました。



終わりに…ハチ君ごめん、くしゃみは口を押さえてだね!(内輪ネタですみません)


Tromboyaji Sinox


クリックお願いします!

6月8日

2013.06.09 (Sun)

どーもお久しぶりです\(^-^)/

あさみんです☆⌒(*^∇゜)v

最近は忙しくて練習に参加出来ませんでした(*_*)

なるべく練習に参加出来るように頑張ります!


さて本題へ(笑)

昨日はコンクール曲の合奏でした(^^)

簡単そうに見えて難しそうな曲でした(゜д゜)

とにかく頑張って練習していい演奏にしましょう( ^∀^)

譜読みを頑張りましょう((o(^∇^)o))



ふるーと@あさみん

6月1日 いよいよ曲が決定!

2013.06.01 (Sat)
練習お疲れ様でした。

今日から6月ですね。日本各地で梅雨入りが発表されています。

どうも僕は、毎年5月から6月にかけて体調を崩しがちです。

今日も多くの方に「風邪?」と声をかけられました。ご迷惑をおかけしてすみません。

ここ連日、ずっと半袖・半ズボンで生活していますので、それが裏目に出たのかもしれませんね(笑)

気温差もまだまだ激しいですし、急な雨などもありますので、皆さんも体調管理に気を付けて下さい。



コンクールの演奏曲が決定しました!

賛否両論それぞれあると思いますが、とてもいい曲ですので、ぜひ沢山聴いて&譜面とよくにらめっこをして曲と向き合っていただきたいな~と思います。

また、セクション決めも慎重に行いましょう。どう配分するのかを「戦略的に」考えることも大切です。

まだ全員に楽譜が行き渡っていないと思いますので、最低限音源を耳にしてから、来週の練習に参加していただきたいです。

短い練習期間ですが、皆さんでいい音楽を作っていきましょう!

Tromboy RYO


クリックお願いします!
 | HOME | 
