かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

5月25日 C=12+α

2013.05.25 (Sat)

練習お疲れ様でした。今日はちょっと物理のお勉強を。

団員の皆さんは、これが何を意味しているのかをよく意識して、練習に臨んでいただけたらな~と思います。

簡単ですよね!?…分からない方(特にA.Saxのハヤチくん)は、ぜひ!スケジュール帳を開いてみて下さい。




今日も引き続き、コンクールで演奏する曲の選考会でした。

僕自身も○○をやりたい、●●は出来ないか…などしばしば考えることが多いです。

けれでも、楽譜を用意出来る伝手がありませんので、少々無責任だったかなと反省しております。

本日の練習を休まれた方へ。来週の土曜日で曲が決定します。ぜひ、多くの方に参加していただきたいです。

又、何か曲の希望があり、かつその楽譜が用意出来る方も、来週が最終日となります。




本日の1曲

樽屋雅徳(柏市立柏高等学校吹奏楽部) / ゲルダの鏡(合唱付き)

Tromboy RYO

クリックお願いします!

5月18日

2013.05.18 (Sat)
練習お疲れ様でした!今日はコンクールでもしかしたらやるかもよ?って曲の譜読み合奏をしましたぁ!譜読み合奏とは思えないいい音が出てた気がします!そして…本日ムジカの仲間が増えました(^ ^)よろしくお願いしますm(_ _)m
ベースくぼぬ

5月12日

2013.05.12 (Sun)
今日はお疲れさまでしたヘ(≧▽≦ヘ)♪

とにかく楽しかった!...って感じでした(笑)

テキトーとか言わないでくださいよね(。>д<)

お手伝いさんもありがとうございました(^^)

皆の力をあわせてやる演奏会はやっぱりいいですね:(o^-^o)

改めて実感しました(=^ェ^=)

次はコンクールですね~(^|0|^)

この調子で頑張りましょうd=(^o^)=b

今日は本当にお疲れさまでしたε=( ̄。 ̄ )





ふるーと@あさみん


5月11日 おとまつりで僕と握手。

2013.05.12 (Sun)
イ~ンチキおじさん登場♪(謎)

オレじゃないってば。


おとまつり、明日に迫りました。
最後の最後まであがいて、よりよい演奏をしたいですね。

15年くらい楽器を触っていなかった僕が、「また吹奏楽やってみようかな」と思ってムジカに入団したのは、たまたま声をかけてもらって、おとまつりのエキストラでステージに乗ったのがきっかけでした。練習や、ステージの雰囲気や、打ち上げや、いろんなものが懐かしく、楽しかったです。

明日来てくれるお客さんや、お手伝いをしてくれる方に楽しさが伝えられたらいいな。


以上、最近は、僕よりインチキおじさんっぽい人がパートに入ってくれたんで安心しているラッパ最年長者でした。

5月6日 おとまつり迫る!

2013.05.07 (Tue)
こんばんは。「第11回 おとまつり」まであと5日となりました。

GW最終日の臨時練習でしたが、多くの方が練習に臨んでいました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

夕方はスコールの様な雨がありましたね。雷も鳴っていて、最終的には虹がかかりました。

練習曲数は多くありませんでしたが、第Ⅰ部と第Ⅱ部のメインとも言える大きめの曲を練習しました。

普段の練習は大勢での合奏が中心になりますが、臨時練習中の少人数での合奏は逆に自分を見直すチャンスでもあります。

自信を持って吹けない部分はその分恐怖感がありますが、それを逆手にとって、逆に自分の問題点を発見出来る貴重な時間になるのではないでしょうか。

今週末の土曜日は本番前日です。「前日ぐらい」全員集まりたいものですね。皆さん、スケジュール調整をよろしくお願いします。




私ピンクのサウスポー(謎)

反響が凄いです!何のことか分からない方は、4月27日付の記事を読んでみて下さい。

さすが、ラッパ最年長として皆を引っ張ってらっしゃるだけあります。

早くあの方の記事を読みたいですね。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします(笑)



本日の1曲

P・スパーク / 「ハイランド讃歌」 組曲~第3楽章

Tromboy RYO

クリックお願いします!

5月5日

2013.05.05 (Sun)
GWも終わりが近づいてきましたね~。もっと休みたいです…
さて、今日は午前中は2部の通しをして流れをざっくり確認して、午後は1部の曲を練習しました。全然時間がありません。しかし、残された時間をどう使うかで本番の出来はかなり違ってきます。ただ焦ってもしかたないので、今やらなければならないことをしっかり見据えて練習するようにしましょう!
ベース くぼぬ

5月4日

2013.05.04 (Sat)


どーも こんにちは! あさみんです\(^o^)/


今日は2部の曲を中心に合奏しました。

うーんと・・・色々事故がありましたね^_^;

私も事故ってしまいました(・・;)

とにかく!譜読みを完璧に!!ですね(笑)

私もソロとかソロとか頑張ります(@_@;)

明日のゲネプロも頑張りましょう(*^_^*)

朝早いのはちょっと辛いですがね・・・。


でわ(V)o¥o(V)




ふるーと@あさみん

5月3日

2013.05.03 (Fri)
皆さん、お疲れさまでした。

おとまつり」まで今日を入れてもあと5回という臨時練習でした。

が、出席は…パート毎の偏りが目立ちました。

今日もポップス系の曲の練習です。前回の続きになりました。

各曲ごとに、味付けもはいってきてますし、「楽譜にないけど、ここはrit」とか「ここは、指揮を良く見ておいてください」とか細かい指示も出ています。

パート内外、よく連絡を取り合って、オチの無いように気をつけてください。

パートをまたいでの練習が必要な箇所もありましたね。宜しくお願いします。

ご来場いただいたお客様に、感動していただけるような演奏が出来るよう、残りの練習、とにかく頑張っていきましょう~!



余談ですが、僕はテレビに出てる人が良く使っている「感動させる○○をしたい」ってのが嫌いです。

感動するかどうかは、見ている人、聴いてる人の主観ですので、「感動していただける」が正しいと思っているのですが…口うるさいだけ?

どこかで、強くそれを言いたかったので、この場をお借りしました。

心から「感動していただける」演奏がしてみたいものです…。

以上、オヤジの小言でした。

Tromboyaji Sinox


クリックお願いします!
 | HOME | 
