かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

4月29日

2013.04.30 (Tue)
「おとまつり」もあと2週間と、迫ってきている中での臨時練習。

練習回数が少ない中、1回1回が大切になってきています。

本日はPOPSの曲をいくつかやりましたが、私含めほとんどの方が初見大会というかんじの演奏でした。

とにかく譜読みをしておこう!とのことです。特にswing曲ですね。

クラシックも未完成のままなのにPOPSにも時間を割いていると、全ての曲が未完成のまま本番を迎えることになってしまいます。

皆さん忙しいとはおもいますが、やれることはやっていかないと危険な状況です。

演奏会にいらっしゃるお客様に満足のいく演奏をしたいですね!



こちらからは余談になりますが、藤まつりおつかれさまでした。

聴いてくださった方はどのようなことを思ったのでしょうかね?

また聴きたい!と、思っていただけたら、それが1番なのですがね(^^;;



さて、練習回数があと5回です!

出席率をあげて曲を完成させましょう!

以上 A.SAX ハチでした。


クリックお願いします!

4月28日(日) 藤まつり─晴天のもとで

2013.04.28 (Sun)

今日は、第32回 春日部藤まつりに出演させていただきました。

少々風は強かったものの、快晴に恵まれ、沢山の方々に演奏をお届けすることが出来ました。

お忙しい中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

来月12日(日)には当団の定期演奏会「第11回 おとまつり」が開催されますので、ぜひこちらにも足をお運び下さいませ。

詳細は当団公式サイト、(パソコンからご覧の方は)上記のポスター等でご確認下さい。



さて、団員の皆さんは日に日に迫る「第11回 おとまつり」に向けて、精進されている所だと思います。

明日も臨時練習がありますので、皆さんで良い演奏会を作っていきましょう!

近日、僕もT.Saxもーみん共に、母校へチラシの挟み込みを交渉して参ります。

皆さんもお忙しいかとは思いますが、各地で宣伝の程、よろしくお願いします!



僕は今日の主役が実はこっちだったのではないかと思い、少々ヤキモチをやいております!

本日はお疲れ様でした!また明日からガンバりましょう!


(ん…TED???)

クリックお願いします!


Tromboy RYO

4月27日 藤まつりで僕と握手。

2013.04.28 (Sun)
私ピンクのサウスポー(謎)


藤まつり、明日ですね。

最近ぱたぱたと忙しく暮らしていてあまり練習に参加できておらず、今日も着いたら8時半、通しに参加できたのがせめてもの救いです。

藤まつりは今年で32回目という歴史のあるイベントだそうなのですが、僕はムジカに入るまで行ったことがなかったんですね。


で、初めて参加したときに、運命の出会いがありまして。


15431205_1097596769_223large.jpg

僕は今年も彼に会いに行きます。


個人的には練習不足の感は否めませんが、聴いてくれる方に楽しんでもらえるように一生懸命頑張ります!そしてこれが終わると、すぐに、おとまつり。。。明日は、「おとまつり、行ってみようかな」と思ってもらえるような演奏ができますように。


以上、実は左ま・・・、間違えました実はサウスポーの、ラッパ最年長者でした。

4月22日 驚きの9人!?

2013.04.22 (Mon)
本日は臨時練習ということもあり、人数がたったの9人でした∑(゜Д゜)

本当に驚きました!

急に決まった臨時練習ということもあったので、みなさんのご都合が合わないのはお察ししますが、それでもひどい状況で笑ってしまいました(^^;;

活動内容はほぼ個人練習でした。

パート練習してるとこもあって、ちょっと羨ましいなと思いました(^_^)

私はソロに悪戦苦闘(ーー;)

来週の藤まつりが不安と緊張でいっぱいいっぱいです。

伊藤さんがきてくださったので、30分だけでしたが合奏も行いました。

曲を煮詰めることができませんでしたが、ちょっとずつでも積み重ねは大事だと私は思います。

さあ!今度の日曜日は本番です!

藤まつりを楽しむ方々に聴いてもらえる演奏をしていきましょう(^ ^)

27日の土曜日は全員が集まって合奏したいですね。

私も頑張ります!

以上!A. Sax ハチでした(^-^)/

クリックお願いします!

4月20日 藤まつり迫る!

2013.04.21 (Sun)

こんばんは。練習お疲れ様でした。

当団の通信が本日配られましたが、今月のお誕生日リスト僕の名前が入っていなかったので、泣きそうになっているRYOです(笑)

多分、入団する際に生年月日を僕が書き忘れたから?じゃないかと思います。自業自得ですね(汗)



今日はおとまつりのクラシックと藤まつりの演奏曲を練習しました。

来週の日曜日はいよいよ本番、藤まつりですね。時間は少ないですが、ベストを尽くしましょう。

先週の土曜日、基礎合奏の時ですが、ハーモニー練習で地鳴り?共鳴?を感じました。僕だけでしょうか。

ビーンっと、くすぐったいような響きが足元に伝わって来たのですが…。よく響いていたと思います。

ピッチを合わせるだけでなく、自分たちの楽器から出ている音がどう聞こえているのかも意識して、これからも吹いていけたら良いなと感じています。

BUT しかし、今日のハーモニー合わずに申し訳ありませんでした(泣)

あの曲はしかもド頭ですので、しっかり合わせたいと思います。



PC版のブログでは、「おとまつりへのカウントダウン」が始まっています。

また、団員の皆さんへのメッセージもありますので、スマホから閲覧している方は、時々PC版のブログも覗いてみて下さいね。



本日の1曲

チェリッシュ / 春日部サンバ


Tromboy RYO

クリックお願いします!

4月14日

2013.04.15 (Mon)
更新遅れてすみませんでした(。-_-。)仮眠をとろうとしたらガッツリ寝てしまいました…

昨日は臨時練習をしました。主に個人練を行い、各自基礎練習や苦手な曲などを練習しました。時間がなくても曲ばかりさらうのではなく、しっかり基礎練習をしてから曲を練習しましょう\(^o^)/

ベース くぼぬ

4月13日

2013.04.14 (Sun)
練習お疲れさまでした!

あ、改めてはじめまして(笑)

フルートパートのあさみんです(*^^*)

よろしくお願いしますV

今日の合奏は・・・クラシック系を中心に練習しました(^v^)

どの曲も難しくて大変です(^_^;)

でも頑張ってます!!

なので楽しみにしていてください(^_-)-☆

・・・足をひっぱらないように私も練習します^^;


話は変わって。


今日は二名の見学者の方がいらっしゃいました\(^o^)/

うれしいことですねぇ~

いつでもお待ちしてますから少しでも見に来てください(^^*)

見学者の方にフルートパートとトランペットパートが上手だったとお褒めの言葉を頂きました。

うれしかったですねぇ~

でもどのパートも上手ですからねヽ(^。^)ノ

とにかく!!!

明日も練習頑張りましょう!(^^)!


でわ(V)o¥o(V)



ふるーと@あさみん


4月6日

2013.04.06 (Sat)
こんばんは~練習お疲れ様です。
今日はすごい雨ですね。それでも多くの人が練習に参加してくださいました。みんなでいい音楽を作っていきましょう!
さて、本日はおとまつりの曲を中心に練習しました。難しい曲が多いですね~。数えられてるのかズレてるのかが全然わからない!周りをよく聞いてきちんと入れるようにしましょう。
それでは来週も頑張りましょう!おやすみなさい~。

ベース くぼぬ
 | HOME | 
