かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

練習後記 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月15日

2016.10.16 (Sun)
こんにちは
昨日は練習お疲れ様でした!
私は最後の一曲しか参加できませんでしたが…(T_T)

今日もおとまつりの1部の曲と、2部の音だしを行いました。
おとまつりまでまだまだと思っていても、残りの練習回数は少ないですし、今年もあと2か月半で終わってしまいます!はやいですねー(*_*)
それぞれ係りの活動もスタートしています。リーダーだけに負担がかからないよう協力してやっていきましょう!

季節の変わり目で急に肌寒くなり、風邪も流行っているようです。みなさん身体に気を付けてお過ごしください!

Cl わたべ
スポンサーサイト

9月24日

2016.09.25 (Sun)
お疲れ様です。

9月24日の練習後記です!

練習内容は、私は途中から参加しましたが、基礎合奏、おとまつりで演奏する1曲を途中までと、もう1曲の途中〜最後までを練習しました。

まだ譜読みの段階かもしれませんがもう少し基礎的なこと(音程、テンポ)が気になりました。
私もまだまだ読みきれていないのでこれからかな、と思います(^_^;)

そして昨日は、アルトサックス、クラリネット、トロンボーンにそれぞれ1人ずつ、高校1年生の女の子に見学にきていただきました( *ˆoˆ* )
久しぶりに楽器が触れたと話していたので、良かったと思います!
このまま入団してくれたらいいなあ…(笑)


あまり練習に参加できない私ですが、2週連続で参加できてよかったと思います。
やっぱり楽団行くと楽しいな〜と思います。
学校でこの間の実技試験の成績が上がり、ソロの依頼演奏をいただけたのと、先生のすすめでソロコンに出ることになったので、嬉しい反面、また練習に参加できなくなってしまう日が増えてしまうかもしれませんが、足を引っ張らないよう、自分もがんばりたいと思います(>_<)

A. Sax 三木

9月10日

2016.09.11 (Sun)
練習お疲れ様でした。

9月10日の練習後記です。
指揮者不在のため個人練習の予定でしたが、クラシックの曲を1曲合奏してみました。
木管は連符の連続で、着いて行くのに必死です。強弱、フレーズ等を考えて吹けるようになりたいです。

練習後の話し合いでは、各係の打ち合わせ、おとまつり候補曲を出し合いました。
始めての演奏会楽しみです。
頑張りましょう(^-^)

flute たかこ

8月6・7日

2016.08.08 (Mon)
みなさん、コンクールお疲れ様でした〜!!!\(^o^)/

と言うことで、今回は6日と7日の2日分です。
6日はコンクール前日で最後の練習だったにもかかわらず、「抑揚がない」「指揮を見てない」などの指摘が飛びました。
前日なのにドラの叩き方を変えさせられて戸惑ってる副団長はちょっとかわいかったですねw
7日はコンクール本番でした。
音統失踪事件が軽〜く発生しましたがw銀賞を頂きました!!
2年連続金賞とならなかったのは残念でしたが…(•́ω•̀)来年また頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

みんなの大好きな打ち上げは、今回は二部制でした。
ボーリングと「お食事会」という名の飲み会w
お食事会は最近入団した方たちも参加してくれて、素敵な打ち上げになりましたね!
ま、私はずっと「のび太の説教部屋」に引きこもってたんですけどwww

来週は練習がないので、みなさんゆっくり休んでください。再来週からまた頑張りましょう!


Tubaさかもとでした。

7月30・31日

2016.08.02 (Tue)
今週は、先週に引き続き土日の2日間でコンクールに向けた練習を行いました。
土曜日は全体合奏、日曜日の臨時練習には、楽器ごとに分奏を行いました。自分と同じ音を吹いているのはどの楽器なのか、その楽器とどんなことを意識して合わせればいいのかを改めて考えることができ、充実した時間となりました!
やっぱり、一つの曲に(比較的)じっくり時間をかけ、音楽を作っていくのは楽しいな、と実感した練習でした!
そしてそして…気づいたらあっという間にコンクール1週間前!でした!本番までの練習はあと1回…時間は早いものです…。
残された時間は出来ることを精一杯やり、本番は自分達の練習を信じてその成果を出し切ることができればいいな、と思います。
目指すは2年連続金賞!やるからには良い色の賞を取りましょうね!ヾ(*´▽`*)ノ去年の金賞は、私が入団してから初めての金賞でしたが、そういう時に限ってコンクールにいなくて悔しかったので(笑)、こしょにも金賞を取らせてくださいね(笑)


trumpet こしょ
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。