かすかべ MUSICA・PIACERE ブログ

埼玉県春日部市を中心に活動を行う吹奏楽団のブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月27日 声がけを…

2015.06.27 (Sat)
練習お疲れ様でした。

今日は6月最後の練習日でした。

今回のコンクールで演奏する曲、何だか大河ドラマの音楽みたいだな~と勝手に思っています。

人数の少ない団体でも演奏出来る曲ですが、それでも、壮大さや力強さ、旋律の美しさなどを十分に表現出来ます。

小道具の使用などもあり、吹いていても・聴いていても楽しむことの出来る曲です。

しかしながら、色々と課題はありますが、音程が気持ち悪い!!!

パートや楽器単位でユニゾンになる所が沢山あります。

全然合ってない…!

びややや~~~って空気が揺れる感じです(笑)

パートで、更に、出来れば楽器ごとで声をかけ合って練習する必要がありそうですね。

合奏中、演奏の「個人戦」になる時がムジカには多々ありますが、当たり前です。

個人でしか練習していないのですから…。

合奏に入るまでの時間を、もっと有効に使えるのではないのかな~と最近感じています。

例えば、お互いに声をかけあって、ワンフレーズを1度合わせてから合奏に臨むだけでも、大きく違うのではないでしょうか…!

その辺りの連携が今はないですよね。

ただ来て、練習するだけ。

合奏中にその場でバシッと合わせられるのなら、全く問題ないのですが…。

和気あいあいとやっているムジカだからこそ、隣の人に声をかけて練習する機会をもっと作ってみてはいかがでしょうか。

僕も来週からやってみます。

Tromboy RYO

コメント

ごめん
ごめん、来週欠席です・・・<(_ _)>
Tromboyaji Sinoxさんへ
了解しました(笑)
そういえば去年のコンクール、声をかけあってハーモニーの練習しましたね。ありがとうございました。

声をかけあって練習すると、自分や相手の気付かなかったことに気づけました。新しいことにも気づけたし、少しは向上することができたと思いました。

声をかけあうことって大切な要素なんじゃないかなって思います。

金賞目指して頑張ってください。応援してます。
←さんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます。
恐らく、「ジャズやるべ!」の、あの人ですよね?(笑)
もし違っていたら、気にしないで下さい。

これからも応援よろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。